看護師転職でどこの病院でも勤務できる奥義はコレだ!!

「お前に究極奥義を授ける!!編」マンガ1ページ目

「お前に究極奥義を授ける!!編」マンガ2ページ目

「お前に究極奥義を授ける!!編」マンガ3ページ目

看護師求人のあれこれを解剖しちゃいます

このページを見ている人は看護師の求人情報を探している人がほとんどだと思うピヨ。

 

今回はそんなあなたに向けて、看護師求人情報から求人に関するあれこれをまとめて一気に解説していくんだピヨ。

 

まずは、求人情報を色々と紹介していくから気になるところがあれば、チェックしていって欲しいピヨ。そして、パン子が看護師の究極奥義をマスターしたのかどうか?を知りたい人も、続きをチェックしてみてピヨ。

 

それでは看護師求人情報の紹介からスタートなんだピヨ!

f:id:sibakiyo:20160528115203j:plain

f:id:sibakiyo:20160511221430j:plainマイナビ看護師

*以下の情報は全て掲載時点のものです。内容等が変更されている場合、求人募集が終了している可能性もありますのでご注意ください。

総合病院の求人はこんな感じ


病院名:新東京病院

地域:千葉県松戸市

最寄駅:JR常磐線 松戸駅

<一言コメント>

名称に「東京」って入ってるけど、病院の所在地は千葉県松戸市になるんだピヨよ。東京ではないけど、この病院の看護師寮から有楽町・銀座まで30~40分と比較的近いから、地方から上京して働きたいときには良い条件だと思うピヨよ。保育施設がかなり充実しているのも特徴の一つで24時間対応していて、更に学童の場合はキッズ水泳・体育プログラムなども利用出来たりするんだピヨ。 


病院名:東京ベイ・浦安市川医療センター

地域:千葉県浦安市

最寄駅:東京メトロ東西線 浦安駅 徒歩8分

<一言コメント>

看護師寮から保育所まで徒歩1分という距離だから、子どもを預けての勤務もしやすく配慮されているんだピヨ。 


病院名:東京女子医科大学病院

地域:東京都新宿区

最寄駅:都営大江戸線 牛込柳町駅 徒歩5分

<一言コメント>

基本的には新卒採用に力を入れている様子だけど、中途採用の求人が出ていることもあるから興味がある人はチェックしてみてピヨ。掲載時点では手術室の求人が出ていたピヨな。 


病院名:東海大学病院

地域:神奈川県伊勢原市

最寄駅:―

<一言コメント>

勤務地は伊勢原市だけじゃなくて、系列の病院がある東京都渋谷区代々木、神奈川県中郡大磯町、東京都八王子市なども勤務地としてあるんだピヨよ。大きな大学病院で、最新の医療環境の中で働きたい人にはおすすめできるピヨ。 


病院名:大橋病院

地域:東京都北区・板橋区(区境に位置する)

最寄駅:JR京浜東北線・埼京線赤羽駅

<一言コメント>

採用面接から採否決定まで1週間くらいで迅速に採否を伝えてくれるピヨ。急いで転職先を決めたい人は助かるピヨな。地味に嬉しい福利厚生としては食費補助があって昼食は1食250円で、夜勤のときは夕・朝食が病院負担になるんだピヨよ。それと病院自体はマイカー通勤NGなんだけど、看護師寮には駐車場も用意されているみたいだから車を持ちたいという人には強くおすすめするピヨ! 


病院名:東京逓信病院

地域:東京都千代田区

最寄駅:JR総武線 飯田橋駅 徒歩5分

<一言コメント>

昭和13年に日本郵政グループの職員や家族のための医療施設として開院したところで、現在は誰でも利用できる総合病院になっているピヨ。ブランクがあって復職に不安を抱えている人のために、復職支援研修も行っているからブランクがあって心配という人におすすめするピヨよ。 


病院名:東大阪病院

地域:大阪市城東区

最寄駅:地下鉄長堀鶴見緑地線・地下鉄今里筋線 蒲生四丁目駅 徒歩3分

<一言コメント>

単身者向けの看護師寮を備えているところは多いんだけど、この東大阪病院では家族と入居できる宿舎(1ルーム~2LDK)が用意されているんだピヨよ。家族で宿舎に入りたいという人にはあまり無いからおすすめしておくピヨ。


さーここまで、総合病院の看護師求人情報を紹介してきたけど、気になるところはあったピヨか?総合病院の求人とはいっても、募集している部署は必ずしも病棟じゃなくて外来勤務や手術室などの日勤限定の求人が出ていることもあるんだピヨよ。

 

あと、総合病院の多くが非常勤(パート)での募集もしているから、フルタイムで働けないという人も総合病院の求人はチェックしておくことをおすすめするピヨ。

 

ここからは総合病院以外の求人を紹介していくピヨ。

まずは、精神科病院の求人を紹介するピヨ!

精神科の求人はこんな感じ


病院名:大泉病院

地域:東京都練馬区

最寄駅:―

<一言コメント>

昭和30年に開院した歴史の長い精神科のみ診療対象としている単科病院なんだピヨ。中途採用者のための研修もしているから、精神科看護の経験が無いという人でも大丈夫なんだピヨ。看護師寮も完備されてて、希望者には3食全てを院内食堂で提供してくれるんだピヨよ。食事作りが苦手な人には嬉しいピヨな。 


病院名:栗田病院

地域:長野市栗田

最寄駅:―

<一言コメント>

精神科単科ではないけど、精神科医療をメインに行っている病院なんだピヨ。看護師の求人は夜勤なしの日勤限定で出ていることもあるから、日勤限定の求人を探している場合は早めにチェックしてみるといいピヨ。 


病院名:大島病院

地域:群馬県伊勢崎市

最寄駅:―

<一言コメント>

群馬県地域で精神科の勤務先を探している場合はここをチェックしてみてピヨ。 


病院名:ゆうメンタルクリニック

地域:都内

最寄駅:―

<一言コメント>

知っている人も多いと思うけど、マンガ(「マンガで分かる心療内科」など)でおなじみのクリニックなんだピヨ。山の手線内に多くのクリニックを開院していて上野院、池袋院、新宿院、渋谷院、秋葉原院、池袋西口院があるんだピヨ。どちらのクリニックも駅近で通勤しやすくなっているピヨな。何より嬉しいのはクリニック勤務ということで、日勤限定の求人になっているということピヨな。マンガを見て既に馴染みがある人にもおすすめしておきたいピヨ。


病院名:有馬高原病院

地域:兵庫県神戸市北区

最寄駅:JR三田駅

<一言コメント>

神戸市のマイカー通勤OKの精神科病院なんだピヨ。院内保育所も完備されていて24時間対応してもらえるのはママ看護師には嬉しいピヨな。 


病院名:三恵病院

地域:東京都東村山市

最寄駅:西武池袋線 秋津駅 徒歩15分

<一言コメント>

東村山市の精神科病院なんだピヨ。正職員だけじゃなくて、短時間勤務やパート勤務も相談対応してくれるみたいピヨ。年間休日が123日と比較的多いのは嬉しいポイントなんだピヨ。


病院名:行橋厚生病院

地域:福岡県行橋市

最寄駅:JR日豊本線行橋駅

<一言コメント>

福岡の病院ならではの福利厚生として、ヤフードームの年間シートなんてのがあるんだピヨ。ホークスファンなら見逃せないところピヨな。病棟勤務を募集しているピヨよ。 


以上ここまで精神科病院の求人を紹介したピヨ。精神科病院の求人と一口にいっても、患者は色々な病状の人がいるから、働く場所によってまったく違った感じになることも多いピヨな。日勤限定で働きたい人は精神科・心療内科のクリニックで探すというのもアリピヨな。

 

次は子ども好きなら、一度は考えてしまう産婦人科病院(クリニック・医院含む)の求人を紹介していくピヨよ。

 

産婦人科の求人は総合病院に比べると、少なめになっているから気になるところがあれば早めに決めてしまうのが良いかもしれないピヨ。

産婦人科の求人はこんな感じ


病院名:ベルネットグループ(運営:医療法人葵鐘会)

地域:愛知県、岐阜県

最寄駅:―

<一言コメント>

医療法人葵鐘会が運営しているベルネットグループは、愛知県を中心に多くの産婦人科クリニックを運営しているんだピヨ。掲載時点で運営されているところとしては、愛知県では稲沢市、岡崎市、名古屋市、蒲郡市、豊橋市があって、岐阜県可児市にも運営するクリニックが展開されているんだピヨ。店舗によっては車通勤がOKだったり、託児所の利用も出来たりとクリニックとしては福利厚生がとても充実しているところなんだピヨ。


病院名:久保田産婦人科病院

地域:東京都練馬区

最寄駅:西武池袋線 大泉学園駅 徒歩5分

<一言コメント>

求人のエントリーを公式HPからも受け付けているから、比較的気軽に申込みが出来るのが嬉しいところピヨ。 


病院名:結城産婦人科医院

地域:宮城県仙台市

最寄駅:地下鉄台原駅 徒歩10分

<一言コメント>

仙台市の地域に根差した産婦人科医院なんだピヨ。正職員だけじゃなくて夜勤の当直パートの募集もしていることがあるピヨ。大きな病院ではないけど、スタッフ全員の顔も名前もわかるようなアットホームな雰囲気の職場で働きたい人におすすめピヨ。産婦人科経験が無くてもOKピヨよ。 


病院名:加塚医院

地域:東京都豊島区

最寄駅:JR山手線 駒込駅 徒歩1分

<一言コメント>

山手線沿線で探している人には、駅近でとても通勤しやすいのが魅力になるピヨな。一般内科や女性診療科などもある医院なんだピヨ。 


病院名:第二足立病院

地域:京都市南区

最寄駅:近鉄京都線 東寺駅

<一言コメント>

求人募集にあたっての病院からのメッセージが熱い内容になっているピヨな。京都で産婦人科勤務を考えている人は要チェックピヨ! 


病院名:茶屋町レディースクリニック

地域:大阪市北区

最寄駅:―

<一言コメント>

茶屋町の本院の他に、茶屋町分院、心斎橋分院、本町分院が運営されているピヨよ。産婦人科に勤務を考えている人の中には気がかりかもしれない点として、“妊娠中絶”に関わるのかどうかということもあると思うピヨ。こちらのクリニックでは求人募集で「妊娠中絶の介助は無し」と明記されているんだピヨよ。 


病院名:根本産婦人科医院

地域:茨城県笠間市

最寄駅:JR常磐線 友部駅 徒歩5分

<一言コメント>

産婦人科看護の経験が無い場合や、ブランクがある人でも安心できるように研修制度もあるんだピヨ。マイカー通勤もOKで、託児所もあるからママ看護師でも勤務し易いように配慮されているんだピヨ。 


さて、気になる産婦人科の求人はあったピヨか?産婦人科は病院として比較的規模が大きいところもあるけど、アットホームな雰囲気の少人数で運営されているクリニックや医院も多いんだピヨな。職場環境も本当に色々だから、納得いくまで探してみるといいピヨ。

 

次は透析室や透析クリニックの求人情報を紹介するピヨ。看護師の多くが夜勤ありの交代勤務に疲れているのが現実なんだピヨ。そんな看護師の仕事の中でも、夜勤が無い分野としてあるのが透析室の求人なんだピヨ。

 

透析室の勤務形態としては日勤限定という場合や、日勤+準夜という組み合わせだったりするけど夜勤ありの求人はほとんど無いから、「夜勤で疲れたから転職したい!」という人は一度検討してみるといいピヨ。

透析室・透析クリニックの求人はこんな感じ


病院名:大井町駅前クリニック

地域:東京都品川区

最寄駅:京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅 徒歩3分

<一言コメント>

駅から徒歩3分の駅近求人なんだピヨ。透析看護の経験が無くてもプリセプターがついて指導をしてくれるから安心して働けるピヨな。もちろん、経験者は大歓迎で優遇されるみたいピヨよ。 


病院名:小金井太陽病院

地域:東京都小金井市

最寄駅:JR中央線 武蔵小金井駅 徒歩2分

<一言コメント>

こちらは透析専門ではなくて、総合病院なんだピヨ。部署別の募集もしていて病棟の求人募集の他に、透析室の募集が出ていることもあるんだピヨ。透析クリニックじゃなくて、総合病院に勤務したいという場合はこういう求人を狙うのもアリなんだピヨ。 


病院名:小尾クリニック

地域:大阪府大阪市天王寺

最寄駅:JR環状線 寺田町駅 徒歩5分

<一言コメント>

正看護師だけじゃなくて、准看護師の募集もしているピヨよ。大阪で透析看護を考えている場合は一度覗いてみてピヨ。 


病院名:髙橋クリニック

地域:大阪府豊中市

最寄駅:―

<一言コメント>

求人募集の内容を一見すると、比較的給料が低めに見えるけどこれにプラスして、能力手当・技術手当・透析手当と色々な手当がつくようになっているんだピヨな。マイカー通勤OKで駐車場は無料で利用できるようになっているのが、車持ちとしては嬉しいところピヨな。 


病院名:赤垣クリニック

地域:大阪府大阪市天王寺区

最寄駅:谷町線 天王寺駅 徒歩10分

<一言コメント>

透析専門ではなくて、内科・循環器科の一般診療も行っているクリニックなんだピヨ。 


病院名:北九州ネフロクリニック

地域:北九州市八幡西区

最寄駅:―

<一言コメント>

準夜勤ができる看護師を募集しているピヨよ。 


病院名:高橋内科クリニック

地域:福岡県直方市

最寄駅:筑豊電鉄 感田駅 徒歩10分

<一言コメント>

夜勤ありの求人になっているピヨよ。リフレッシュ休暇の制度があったり、退職金制度があったり比較的福利厚生が充実している印象のところなんだピヨ。 


*以上の情報については該当施設のHPにて詳細をご確認ください。時期によっては求人募集をしていない可能性もあります。

ここまでピヨの長ったらしい話を読んだあなたに向けて、おすすめの転職サイトを2つ教えちゃうよ! 看護師の転職サイトにも色々あるけど、今回紹介するのは求人数が多くて対応している地域も多いところ!准看護師・助産師の求人にも対応! 完全無料で利用できる!


おすすめ求人サイト その1

ハローワークに無い求人も紹介してもらえる♪
「担当者変えて欲しい…」等の言い辛い希望も運営会社に伝えることができる♪
家にいながら転職活動が出来る!!電話やメールだけでのやり取りもOKだから忙しくても大丈夫♪納得いくまで転職先を何回でも紹介してもらえる!
おすすめ度:★★★★★
マイナビ看護師
緑矢印無料で使える!マイナビ看護師≪公式≫

↑どこを利用するか迷ったらここでOK!

基本的にはマイナビ看護師の登録だけで問題ないけど、もっとたくさんの求人をチェックしたい場合は、下記のおすすめ2と合わせて登録すると、ほとんどの求人をカバーできて効果的だよ♪


おすすめ求人サイト その2

担当者の提案してくれる求人が魅力的♪
対応エリアも広くて、ハローワークに無い求人も紹介してくれる♪
おすすめ度:★★★★☆
ナースではたらこ
緑矢印ナースではたらこ<公式>


すぐの転職じゃなくても登録OKだし、両方登録するのもOK♪ 迷った場合はマイナビ看護師(←ここからすべて無料で利用できます)だけでも登録しておけばOK!

どちらの転職サイトも転職相談に乗るコンサルタントの対応がきめ細やかで、良い評判が多いところなんだよ!面接までの段取りから、面接への同行をしてくれたりもするんだよ。内定後や入職後のフォローも親切だから安心して利用してみてー

*面接同行は地域によっては不可の場合もあり


おすすめ求人情報の告知イラスト2

看護師の求人情報を見るコツ

ここまで看護師の求人情報を一気に紹介してきたけど、ここからは看護師の求人情報を見るときのコツを紹介していくピヨよ。ここをしっかりを目を通して、求人情報をチェックするときの参考にしてみてピヨ。

休日日数をチェックしよう! 

求人情報には大体年間の休日日数が書いてあるんだピヨ。

 

でも… 年間の休日日数が書いてあっても、実際にどの程度休めるのかはイマイチ把握することは出来ないと思うピヨ。

 

そこで、年間休日日数からどの程度休めるかの目安を紹介するピヨ。

 

●年間休日 105日 ⇒ 完全週休2日

●年間休日 119日 ⇒ 完全週休2日+祝祭日休み

 

という感じで見てみると、年間休日が多いのか少ないのかの目安を掴みやすくなるんだピヨ。

 

ちなみに常勤で1日8時間労働をした場合の、法律上で決まっている最低ラインの休日日数が105日になるんだピヨ。つまり、1日8時間労働をしていて常勤なのに年間休日が105日未満の場合は違法の可能性もあるってことピヨな(36協定を結んでいる場合など例外もあり)。

 

基本的にはいくら看護師の仕事が過酷だとは言っても、ただでさえ人手不足な業界だから休日はある程度きちんと与える病院が多いと思うピヨよ。

有給消化率もわかれば理想的

さて、年間休日が多いか少ないか分かったら次に把握したいのが“有給消化率”なんだピヨ。

 

もし年間休日が少ないとしても、有給消化率が高い場合はそちらの病院のほうが休日が多いという場合もあるんだピヨ。

 

有給消化率の目安としては80%を超えれば高いと言えるピヨ。

 

ただし、この有給消化率は求人募集の要項にも書かれていないことが多いから、確実に把握する手段というのは無いんだピヨ。というわけで、面接のときに聞いてみたりするのも一つの手だし、看護師専門の求人サイトを利用している場合は担当コンサルタント経由で聞いてみるという手もあるんだピヨ。

 

↓簡単に求人探しをしたいときはここがおすすめ!

院内保育所や提携保育所の有無を見る 

子どもがいるママ看護師が必ずチェックしたいのが院内保育所や、託児所の有無なんだピヨ。特に認可保育園に入園が難しい都市部などの地域に住んでいる場合は、院内保育所があるところで働くことで、保育園に入園できないことで頭を悩ますことも無くなるピヨな。

 

院内保育所もただあるかどうかだけじゃなくて、その質もきちんと把握したいところピヨ。だから、病院見学が出来るところであれば院内保育所の見学も必ずするようにするんだピヨ。

 

そして、チェックするときに大事なこととしては

何歳が預かり対象になるの?

ということは重要なことなんだピヨ。

 

院内保育園の中には3歳までしか預けられないところもあれば、就学前まで預かりOKのところがあったり、小学校に入学した後も学童保育をしてくれるようなところもあるんだピヨ。

 

それから、夜勤あけの預かりOKというところや、NGというところもあったりするから細かい預かり条件もチェックしてみて欲しいピヨ。 

退職金はある?どのくらいでもらえる?

看護師で定年まで勤めるという人は比較的少なめだけど、どれだけ働けば退職金がもらえるのか?そもそも退職金制度があるのかもチェックしておきたいところピヨ。

 

良い職場に出会ってずっと働き続けることが出来るのが理想だけど、色々な事情によって将来退職をする場合だってあるんだピヨ。そんなときに退職金としてある程度まとまったお金が入ってくるか、入ってこないかは大きな差になってくるんだピヨ。

 

退職金制度がある病院でどの程度の期間働ければ、退職金支給の対象になるかというと3年程度が多くなっているピヨ。あまり多くは無いけど勤続1年で支給対象になるところもあるし、5年以上勤務しないと支給対象にならないというところもあるんだピヨな。 

一人暮らしをしたいなら看護師寮もチェック 

一人暮らしをしたい人や、生活費を節約してお金を貯めたい人の大きな力になるのが看護師寮なんだピヨ。

 

今時社員寮なんて余程大きな会社じゃないと無いところが多いけど、看護師に関しては都市部だけじゃなくて地方でも看護師寮が整備されているところが多いんだピヨ。

 

看護師寮も色々だけど、東京都心で2万円程度で入寮できるところもあれば、家族で入寮できるようなところまで色々あるんだピヨ。

 

看護師寮も敷地内にある場合や、敷地外のマンションを借り上げているなど色々なケースがあるからどんなところかチェックしておくんだピヨ。 

ちょっと方向性を変えることも考える

おそらくこのページを見ている看護師さんの多くが、病棟勤務なんだと思うピヨ。

 

求人をチェックするときは、例えば同じ病棟勤務だとしても急性期病棟なのか?療養病棟なのか?をチェックすることも必要だし、「7:1看護」なのか「10:1看護」なのかもチェックするとある程度の忙しさや、人員配置に余裕があるかどうかを把握することが出来るんだピヨ。

 

また、同じ病棟勤務で求人紹介のところでも紹介したとおり、精神科病棟に勤務するという方向性もあるんだピヨ。

 

夜勤の無い求人を探すという場合は、透析室勤務やクリニック勤務を検討するということが考えられるピヨな。それに総合病院でも外来求人を出している場合だってあるんだピヨ。

 

そして、また違う方向性としては医療以外の分野に進むという道もあるんだピヨ。

 

考えられる他の分野としては…

・介護分野

・美容外科、美容皮膚科などの美容分野

・保育園、子ども園などの保育分野

などがあるんだピヨ。

 

全て医療分野ではないけど、看護師という資格を活かして働くことが出来るんだピヨな。

 

病棟勤務でもっと環境の良いところ、成長できるところを探すというのも良いし、方向性を変えるという選択肢もあることを頭にいれておくといいピヨ。

ハローワークで探すのが無難?

看護師に限らずだけど、転職活動でよく使われることが多いハローワークには看護師の求人も多くでているんだピヨ。

 

でも、最近増えてきている転職活動の方法が、看護師を専門的に扱っている求人サイトを利用することなんだピヨ。

 

ハローワークと比較すると、ハローワークは自分から出向いて求職者登録をして、求人探しをして(更にハローワークの検索システムは使い辛い…)、求人への申込み、面接の段取り、面接への準備などをする必要があるんだピヨ。

 

それに対して、求人サイトは求人の紹介だけじゃなくて転職活動のサポートもしてくれるんだピヨ。ハローワークと違って、わざわざ出向かなくても電話やメールで相談にも乗ってくれるし、面接対策や面接への同行までしてくれるんだピヨ。
*面接同行は地域によっては不可の場合もあり

 

というわけで、おすすめとしては求人サイトの利用になるんだピヨ。

 

でも、地方で人口の少ない地域の場合だと求人サイト側も営業所が無かったりして、求人自体も少なかったり、サービスも直接は受けられない可能性もあるんだピヨ。だから、地方の特に人口が少ない地域で転職活動をする場合はハローワークのほうが有効かもしれないピヨな。

 

どちらにも一長一短はあるから転職活動をしている地域や、自分が何を求めているかによって何を活用するのかを決めると良いピヨ。

非公開求人って何? 

非公開求人というのは、看護師専門の求人サイトが扱っている求人のことなんだピヨ。

 

看護師の求人というのはハローワークなどに出ている求人が全てじゃなくて、求人サイト経由じゃないと応募できない求人もあったりするんだピヨな。

 

なぜかと言えば、人気のある求人とういのは応募が殺到したりすると、病院側にとっては選考するのも大変な手間と時間がかかることになるんだピヨ。 そんなリスクを避けるために、病院側が看護師専門の求人サイトだけに公開している求人が存在するということなんだピヨ。 

まとめ

というわけで、以上で看護師求人の解剖作業は終りなんだピヨ!!

 

看護師として転職活動をしている人のお役に立てば幸いなんだピヨ。このページでもある程度色々な情報をお伝えしたけど、更に色々な情報を知りたい人は地域別の求人情報や、部署別の求人情報なども他ページでお伝えしているからぜひチェックしてみて欲しいピヨ。

 

さて、最後を締めくくるのは、パン子に伝授される究極奥義になるんだピヨ!どんな終りになるかこれを見て締めくくりにしてピヨ! 

マンガ「お前に究極奥義を授ける!!編」の続き

「お前に究極奥義を授ける!!編」マンガ4ページ目

「お前に究極奥義を授ける!!編」マンガ5ページ目

「お前に究極奥義を授ける!!編」マンガ6ページ目

「お前に究極奥義を授ける!!編」マンガ7ページ目

「お前に究極奥義を授ける!!編」マンガ8ページ目