精神科の看護師求人で転職したい! 「ちょっと変だから精神科に入職したい!!編」

「ちょっと変だから精神科に入職したい!!編」マンガ1ページ目

「ちょっと変だから精神科に入職したい!!編」マンガ2ページ目

精神科病院の看護師として働きたい!  

ここからはパンダの冬眠とは一切関係が無い、精神科への看護師としての転職について解説していくピヨよ。

 

精神科勤務に抱く疑問や、知りたいことを徹底的に解説しているから、これから精神科病院の求人を探そうとしている人はぜひ参考にしてみてピヨ。

 

終りの方では、精神科で働くことに興味を持っている人のために、精神科の専門病院などの求人を東京・神奈川・埼玉・大阪の地域に分けて紹介するから、気になるところが無いかチェックしてみてピヨ。 

「ちょっと変だから精神科に入職したい!!編」マンガ3ページ目

精神科勤務は楽できる!? 

急性期の患者が多い場合は大変

精神科病院というと、人にもよるけど一般病棟勤務よりも楽という認識を持っている人もいるみたいピヨ。

 

でも、精神科病院の中でも特に急性期の患者が中心となるような場合は、相当ハードだと思っておいたほうが良いピヨな。急性期の患者となると、暴力的な人や、暴言を吐く人ような人とかが普通にいたりするから、日常的にハードな状況は起こり得るという状態なんだピヨな。

 

だから、特に急性期の精神科病棟の場合は、男性看護師を求めるところも多いんだピヨな。女性看護師では暴れる患者を抑えることが難しいのが現実だから、男性看護師ならではの力を発揮できる場面も多いと言えるピヨ。

か弱いアピールをするパン子

ここまでの説明を見て、パン子みたいに思う人もいるかもし れないピヨな。

でも、女性看護師だって必要とされているんだピヨよ。特に女性患者への対応では、同姓の女性看護師のほうが接し易いというケースも多いし、急性期だからといっていつでも、力で抑えるような仕事ばかりという訳じゃないんだピヨな。

 

慢性期の患者でも大変なことはある

比較的症状が安定している慢性期の患者の場合でも、時には急に症状が悪くなるときもあったりするんだピヨ。パッと見では、穏やかで普通に生活が出来ているように見える人が突然、精神的に混乱してしまうような場合もあったりするピヨ。

 

あと、慢性期の患者で高齢者の場合は、介護をするような仕事の要素も強くなってくるから、仕事の負担が重くなるときもあるんだピヨよ。

クリニックなどの外来勤務の場合は比較的余裕がある

精神科の中でも総合病院の外来や、入院設備の無いクリニック勤務の場合は患者を主に見るのは医者になるから看護師の負担は比較的低めになるピヨな。看護師の仕事としては注射、採血などになるピヨよ。

 

外来勤務だと夜勤が無い分、給料が低めにはなってしまうけど余裕のある勤務をしたい場合は、外来で勤務出来るところが無いか探すのも一つの手っていうことピヨ。

患者からの暴言・暴力を受ける危険がある

これは日常的にあるということではないけど、患者によっては看護師に敵意を向けてきて暴言をぶつけられることもあるんだピヨ。更に、暴力を受けるという場合もあり得ない訳ではないんだピヨな。

 

暴力はともかくとして、暴言を受けることはそれなりにあり得ることだから、看護師が精神的にきつくなることもあるんだピヨ。何か言われたときに、すぐに感情的になってしまう人には向かない職場と言えるピヨな。

感情的に言い返すパン子

↑こんな感じで感情的に言い返すのは良くないピヨな。ただ、患者に舐められないよう看護師として毅然と対応をする必要はあると言えるピヨ。

残業が少ない傾向がある

精神科の患者は、一般病棟の患者と比べれば急変するということは少ないんだピヨ。特に慢性期の病棟の場合は顕著で、患者の症状が安定している状態なら突発的な仕事というのが発生しにくいから、残業が無い形で仕事がしやすい環境になっていることなんだピヨ。

 

もちろん、急変が絶対に無いという訳じゃないけど、一般病棟と比較すれば残業が少ない傾向にあるということは確かピヨな。

仕事終りにガンガン遊ぶ宣言をするパン子

このパン子みたいに、仕事終りにガンガン遊ぶのはやり過ぎだと思うけど、仕事のストレスを適度に発散するくらいの余裕を持てたらいいピヨな。

ここまでピヨの長ったらしい話を読んだあなたに向けて、おすすめの転職サイトを2つ教えちゃうよ! 看護師の転職サイトにも色々あるけど、今回紹介するのは求人数が多くて対応している地域も多いところ!准看護師・助産師の求人にも対応! 完全無料で利用できる!


おすすめ求人サイト その1

ハローワークに無い求人も紹介してもらえる♪
「担当者変えて欲しい…」等の言い辛い希望も運営会社に伝えることができる♪
家にいながら転職活動が出来る!!電話やメールだけでのやり取りもOKだから忙しくても大丈夫♪納得いくまで転職先を何回でも紹介してもらえる!
おすすめ度:★★★★★
マイナビ看護師
緑矢印無料で使える!マイナビ看護師≪公式≫

↑どこを利用するか迷ったらここでOK!

基本的にはマイナビ看護師の登録だけで問題ないけど、もっとたくさんの求人をチェックしたい場合は、下記のおすすめ2と合わせて登録すると、ほとんどの求人をカバーできて効果的だよ♪


おすすめ求人サイト その2

担当者の提案してくれる求人が魅力的♪
対応エリアも広くて、ハローワークに無い求人も紹介してくれる♪
おすすめ度:★★★★☆
ナースではたらこ
緑矢印ナースではたらこ<公式>


すぐの転職じゃなくても登録OKだし、両方登録するのもOK♪ 迷った場合はマイナビ看護師(←ここからすべて無料で利用できます)だけでも登録しておけばOK!

どちらの転職サイトも転職相談に乗るコンサルタントの対応がきめ細やかで、良い評判が多いところなんだよ!面接までの段取りから、面接への同行をしてくれたりもするんだよ。内定後や入職後のフォローも親切だから安心して利用してみてー

*面接同行は地域によっては不可の場合もあり


おすすめ求人情報の告知イラスト2

精神科の看護師の仕事は?

患者とのコミュニケーションが大事

精神科で働く看護師の大事な仕事とも言えるのが、患者とのコミュニケーションなんだピヨ。患者の様子を観察して、言動の変化などを見極めることも看護師の大事な仕事になるんだピヨな。

 

つまり、患者との関係が比較的深くなることが多いってことピヨ。患者と長い時間かけて向き合って、じっくりと付き合いたい人にはとても向いている診療科と言えるってことピヨな。 

患者に怪談話をしようとするパン子

↑こういう余計なコミュニケーションを取る必要は無いピヨな(っていうか、深夜に患者を起こしたらダメ)。

治療薬の知識は必須

精神科で看護師として勤務をするのであれば、薬の知識は必須といえるピヨ。なぜかというと、精神科看護の大きな仕事として患者の服薬管理、指導があるんだピヨな。

 

一般病棟の患者と違って、服薬を嫌がる患者もいたりするし、薬の詳しい説明が必要だったりすることもあるんだピヨ。 

実際にどんな求人があるの?

*下記の求人は全て掲載時点のものです。求人内容が変更されている場合、終了している場合もございますので詳細は該当求人のリンクからご確認ください。

東京都の精神科求人


病院名:松沢病院

地域:世田谷区上北沢

<一言コメント>

東京都立の精神科の専門病院なんだピヨよ。都立の病院だから、民間の病院とは採用試験がちょっと違っていて東京都が実施する看護師採用試験に合格する必要があるんだピヨ。看護師寮もあるし、院内保育所もあるんだピヨよ。サッカーとかのクラブ活動もしているから仕事終りに体を動かしたい人にもおすすめピヨな。 


病院名:飛鳥病院

地域:町田市鶴間

<一言コメント>

正看護師だけじゃなくて、准看護師の求人募集もしているピヨ。町田市にある病院ということもあって、車通勤OKだから車持ちの人にとっては嬉しいところピヨな。 


病院名:よしの病院

地域:町田市図師町

<一言コメント>

精神科の病院なんだけど、この病院にはアルコール依存症治療の専門病棟があるのが大きな特徴なんだピヨ。アルコール依存症の患者だけじゃなくて、統合失調症、うつ病の患者のための病棟もあるピヨよ。車通勤もOKなんだけど、町田駅からの送迎バスも出ているから電車通勤をしたい人にもおすすめできる病院ピヨ。 


病院名:葛飾橋病院

地域:葛飾区東金町

<一言コメント>

こちらは23区内にあるのにマイカー通勤がOKのところなんだピヨよ。更にママ看護師にとって嬉しいのが保育室の利用が無料ということなんだピヨ。葛飾区は精神科が少ない地域で、ここが唯一の精神科の専門病院となっているんだピヨ。 


↓もっとたくさんの求人や、違う地域の求人をチェックしたいときはここを利用してみよう!

マイナビ看護師
緑矢印無料で使える!マイナビ看護師≪公式≫
 

神奈川県の精神科求人


病院名:栗田病院

地域:川崎市幸区小倉

<一言コメント>

こちらでは病院の求人だけじゃなくて、精神科デイケアの求人も出ていることがあるんだピヨよ。職員駐車場も完備されているから車通勤も当然OKなんだピヨ。


病院名:栄聖仁会病院

地域:横浜市栄区公田町

<一言コメント>

横浜市にある精神科の専門病院なんだピヨよ。福利厚生として熱海温泉に保養所があったりするピヨよ。年齢も不問での募集になっているから、ある程度経験を積んでからチャレンジしたいとなった人でも大丈夫ピヨよ。


埼玉県の精神科求人


病院名:大宮厚生病院

地域:さいたま市見沼区片柳

<一言コメント>

精神科疾患の急性期の患者から、慢性の統合失調症患者まで幅広く受けれている精神科の専門病院ピヨ。統合失調症などの症状が慢性化した患者の社会復帰促進にも力を入れているところなんだピヨ。未経験でも歓迎しているし、病棟見学もOKだから興味がある人はぜひ連絡してみるといいピヨ。


病院名:川口病院

地域:川口市西川口

<一言コメント>

こちらの病院では入職のために引越しをした場合は、引越支度金が支給される制度があるんだピヨ(掲載時点)。近くに精神科病院が無くて、引越しをしてでも入職をしたいという人にはぴったりの求人ピヨな。 


大阪府の精神科求人


病院名:大阪府立精神医療センター

地域:枚方市宮之坂

<一言コメント>

大阪府立の精神科専門病院で、大阪府の精神科の基幹病院と言えるところなんだピヨよ。主に統合失調症、躁うつ病、薬物依存症などの治療を行っているんだピヨ。 


病院名:阪本病院

地域:東大阪市西上小阪

<一言コメント>

精神科の中でも急性期治療を中核にしている病院なんだピヨ。働く看護師にとって嬉しいところとしては“残業ほとんど無し”を謳っているんだピヨよ。精神科経験がある場合は、給料額にも考慮してもらえるけど未経験でももちろんOKなんだピヨ。


都合の良すぎる求人を要求するパン子

さすがに、こんな都合の良い求人は無いピヨな…

ただ、同じ精神科病院とは言っても、求人条件や、職場環境は本当に色々あるから、求人サイトを利用して自分の希望を伝えて、それに合ったところを探してもらうと良いところが見つかる可能性が高まるピヨな。 

まとめ

というわけで、ここまで精神科の看護師求人の紹介と、精神科勤務について色々と紹介してきたピヨ。

 

新卒で最初から精神科という人は少ないと思うから、このページを見ている人のほとんどが一般病棟などからの転職を考えている人ということなると思うピヨな。精神科勤務というのは、一般病棟にしか勤務したことが無い人にとっては未知の世界になって、色々と不安を覚えると思うピヨ。そんなときは、病院によっては事前に病院見学をさせてもらえるところもあるから、病院見学をして不安を取り除いてから決めたほうが良いかもしれないピヨよ。

 

このページでもいくつか看護師専門の求人サイトを紹介しているけど、求人サイトの担当者を通せば聞き辛いことも聞きやすくなるし、病院見学をさせてもらえるところも紹介してもらいやすいピヨな。

 

精神科に転職をするかどうかは、ともかくこのページの情報を参考にして色々と考えてみてピヨ!