看護師の仕事は3K(きつい、汚い、危険)。 「3Kがイヤなので転職します!編」

「3Kがイヤなので転職します!編」マンガ1ページ目

「3Kがイヤなので転職します!編」マンガ2ページ目

「3Kがイヤなので転職します!編」マンガ3ページ目

「3Kがイヤなので転職します!編」マンガ4ページ目

「3Kがイヤなので転職します!編」マンガ5ページ目

看護師の仕事は3K 

3Kというのは、

きつい

汚い

危険

の頭文字から来たもので、看護師に限らず使われることも多い言葉なんだピヨ。

 

看護師の仕事が激務というのはよく知られていることだけど、現場で働く看護師にとっては「激務というだけじゃない!」と言いたくなったりするんだなピヨ。

 

というわけで、今回は看護師の“仕事は3K”ということについて解説していくピヨ。

「3Kがイヤなので転職します!編」マンガ6ページ目

3K

きつい

これは改めて説明する必要が無い程知られていることピヨね。

 

看護師の仕事はただ単純にきついというだけではなく、夜勤がある交代勤務をしている場合は、体内のリズムも狂ってしまうことも多くて体調を悪くしてしまうことだってあるんだピヨ。

汚い

看護師は仕事をするなかで、汚物を処理することもあれば、嘔吐物を処理することもあるんだピヨ。

 

一般的な会社で仕事がきついということはあっても、こういった処理まで仕事ですることは無いだろうから、そういう面では看護師は大変なんだなピヨ。

危険

嘔吐物や血から感染症を起こすこともあるし、放射線を扱う部署の場合は放射線を浴びることもあるんだピヨ。

 

注射針などの鋭利なものも多いし、一般的な認識より看護師の仕事は危険なんだピヨ。

ここまでピヨの長ったらしい話を読んだあなたに向けて、おすすめの転職サイトを2つ教えちゃうよ! 看護師の転職サイトにも色々あるけど、今回紹介するのは求人数が多くて対応している地域も多いところ!准看護師・助産師の求人にも対応! 完全無料で利用できる!


おすすめ求人サイト その1

ハローワークに無い求人も紹介してもらえる♪
「担当者変えて欲しい…」等の言い辛い希望も運営会社に伝えることができる♪
家にいながら転職活動が出来る!!電話やメールだけでのやり取りもOKだから忙しくても大丈夫♪納得いくまで転職先を何回でも紹介してもらえる!
おすすめ度:★★★★★
マイナビ看護師
緑矢印無料で使える!マイナビ看護師≪公式≫

↑どこを利用するか迷ったらここでOK!

基本的にはマイナビ看護師の登録だけで問題ないけど、もっとたくさんの求人をチェックしたい場合は、下記のおすすめ2と合わせて登録すると、ほとんどの求人をカバーできて効果的だよ♪


おすすめ求人サイト その2

担当者の提案してくれる求人が魅力的♪
対応エリアも広くて、ハローワークに無い求人も紹介してくれる♪
おすすめ度:★★★★☆
ナースではたらこ
緑矢印ナースではたらこ<公式>


すぐの転職じゃなくても登録OKだし、両方登録するのもOK♪ 迷った場合はマイナビ看護師(←ここからすべて無料で利用できます)だけでも登録しておけばOK!

どちらの転職サイトも転職相談に乗るコンサルタントの対応がきめ細やかで、良い評判が多いところなんだよ!面接までの段取りから、面接への同行をしてくれたりもするんだよ。内定後や入職後のフォローも親切だから安心して利用してみてー

*面接同行は地域によっては不可の場合もあり


おすすめ求人情報の告知イラスト2

3Kじゃない職場はある?

そういう職場はほぼ無い

最初からがっかりさせちゃうけど、3K(きつい・汚い・危険)の全てが当てはまらない職場というのは基本的には、ほとんど無いと思ったほうが良いピヨ。

 

“汚い”が無い場合でも、“きつくて”更に“危険”という場合もあるんだピヨ。

 

だから、3K全てが無い職場を探すんじゃなくて、自分にとって一番避けたいだけを避けるという考え方のほうが職場も見つけやすいと思うピヨ。

 

というわけで、以下3Kそれぞれが無い職場について解説していくピヨ。

きつくない職場

基本的に看護師がきつくない職場というのは、基本的に少ないピヨ。

 

だから、こんな感じで探してみたらいいピヨ。

 

・夜勤無しの日勤限定の職場で働く

 夜勤がきついという場合は、夜勤無しの勤務条件で働けるところを探したらいいんだピヨ。日勤限定という求人も意外とあるから、ぜひ一度探してみるんだピヨ。

 

・残業無し(又は少ない)職場で働く

残業が多いとやっぱり仕事はきつくなるピヨ。だから、転職先を探すときに残業無しや少ないところを条件にして探すんだピヨ。 

 

・休日が多い職場で働く 

休日が多ければ、その分体を休めることが出来るから、体への負担というのも少なくなるピヨ。体を回復させる時間をしっかり確保して働くという考え方ピヨね。

 

有給をしっかり取れる職場を探すというのもありピヨね。

有給を取れる求人についてはこちら

汚くない職場

看護師が働く職場で、完全に汚くないところというのは無いけど、比較的衛生的な職場も探してみるピヨ。

 

・美容外科、美容皮膚科で働く 

美容外科や美容皮膚科であれば、患者さんの汚物や嘔吐物を処理するようなことはまず無いピヨ(絶対とまでは言えないけど…)。

 

・単科の個人クリニックで働く 

個人クリニックとはいっても、色々な科があるけど外来を中心にしているところであればそんなに汚い処理をするようなことは少なめになるピヨ。

危険じゃない職場

これも完全に危険を除去することは出来ないけど、比較的危険ではない職場としては保育園勤務という手もあるピヨ。

 

保育園勤務についてはここで詳しく説明しているけど、子どもの相手をすることが多くて看護師というより、保健の先生というイメージでの仕事が多いんだピヨな。だから、そんなに危険な場面というのはほぼ無いピヨ。注射もしないし、危険な薬品を使うことも無いピヨ。

まとめ

身も蓋もない言い方をしちゃうと、基本的に看護師の仕事は3K全てが揃っていないとしてもどれかには当てはまることが多いし、3K全てが揃っている職場というのもかなり多いピヨ。多分、病棟の交代勤務をしている看護師の場合は3K全てが揃っていると思うピヨ(病棟勤務以外でももちろん全てが当てはまるというケースもある)。

 

それでも、求人の探し方によっては3Kを2Kに出来るし、1Kにすることだって出来るんだピヨ。

 

自分が一番避けたい“K”は何なのか?をきちんと明確にした上で、転職先を探すことをおすすめするピヨよ。