夜勤専従の看護師求人はどうなの? 「そんな条件で夜勤は絶対無理です!編」

「そんな条件で夜勤絶対無理です!編」マンガ1ページ目

「そんな条件で夜勤絶対無理です!編」マンガ2ページ目

「そんな条件で夜勤絶対無理です!編」マンガ3ページ目

夜勤専従で働く?

看護師として交代勤務で夜勤をするのは、多くの看護師が経験していることだと思うピヨ。でも、最近では夜勤専従で求人を出す病院も増えているんだピヨ。夜勤専従と聞くと、どんなイメージピヨか?最近になって普及してきた働き方だから、まだまだ経験している人が少ないと思うピヨ。

 

というわけで、今回は看護師の夜勤専従勤務について徹底的に解説していくピヨ!

「そんな条件で夜勤絶対無理です!編」マンガ4ページ目

夜勤専従勤務ってどんな感じ?

患者を受け持たない(又は少ない)

夜勤の時間帯はそもそも患者さんの多くも就寝中なんだピヨ。だから、最初から“受け持ち患者”というもの自体が無い場合も多いんだピヨね。 

看護師含めてスタッフが日勤より少ない

看護師として交代勤務をしていれば、わかってると思うけど夜勤は看護師だけではなく病院全体がスタッフが少ないピヨ。だから、ある程度は自分の力で日々の業務をこなすスキルが求められるんだピヨ。

 

夜間、自分一人で何人の患者さんを見なければいけないのか。患者さんの急変時の体制はどうなっているのか。しっかり面接段階で質問しておく必要があるピヨよ!

 

それにスタッフが少ない事で、交流とか会話も少なくなりがちピヨね(患者さんは寝てるし…)。人と接することが苦手な場合は良いかもしれないけど、そうでないとちょっときついかもピヨ。

怪談話をするパン子

↑こんな遊びは出来ないピヨよ。まあ、スタッフが多いとしても怪談話ごっこをしたらダメなのは変わらないけどピヨな…

生活のリズムが作りやすい(こともある…)

3交代や2交代で、日勤・夜勤を繰り返すよりも生活のリズムは作りやすいピヨ。ただし、ただ単に昼夜逆転するだけではなく昼間の睡眠は質が良くないという研究結果もあったりするピヨ。

 

中には、体調を崩してしまう人もいるから誰にでもできるかどうかは何とも言えないところピヨ。夜勤に合わせた生活リズムを作れる人には良いけど、夜勤をして、仕事以外で日中活動するという人は体への負担も重くなるピヨな。

夜勤明けに飲みに行ってフラフラのパン子

 ↑パン子みたいに、夜勤明けに遊びまくる人は生活のリズムを作るのが難しいと思うピヨ。

年齢的には若い人に勧めたい

上でも触れたけど、やっぱり夜勤専従というのは人間が生きる自然なリズムとは違うから、どうしても体調を崩す人も出てくるんだピヨ。だから、条件面だけを見て飛び付くと痛い目を見る事もあるかもしれないから注意ピヨ。

男性にも勧めたい

最近少しずつ増えてきた男性看護師だけど、やっぱり体力面では女性より強いんだなピヨ。それに夜勤に男性が一人いるだけでも、安心する女性看護師も多いんだピヨ。

イケメンとの夜勤を楽しみにするパン子

↑これはちょっと不純な動機かもしれないけど、実際のところ気になる異性の同僚となら夜勤をする楽しみが出来るかもピヨな。まあ、夜勤のシフトをコントロールすることなんて出来ないから、パン子みたいな期待はしないほうがいいピヨな。

新卒ではまず無理

新卒1年目で「ガンガン稼ぐぞーっ!」と思って、夜勤専従を希望してもまず出来ないピヨ。夜勤のときはスタッフも少ないし、なかなか教育をすることにまでは手が回らないんピヨね。

夜勤専従はベテランだけってことは無いけど、新卒で1年目で夜勤専従をするのはかなり無理があると思うピヨ。夜勤専従で働きたいという事情があったとしても、まず数年は修行を積むつもりで病棟で交代勤務ありという形で働いたほうが良いピヨな。

日中開かれる勉強会等に要注意

病院によっては日中開かれる勉強会に夜勤専従者も正職員の場合は、出るように言われることがあるんだピヨ。強制じゃないにしても、半ば無理矢理とかもあったりするから、夜勤専従者がそういったものに関わる必要があるのかどうかは求人段階で確認したほうが良いピヨね。

 

基本的には夜勤専従で働いている場合は、勉強会も委員会も関係が無いという場合が多いと思うピヨよ。

ここまでピヨの長ったらしい話を読んだあなたに向けて、おすすめの転職サイトを2つ教えちゃうよ! 看護師の転職サイトにも色々あるけど、今回紹介するのは求人数が多くて対応している地域も多いところ!准看護師・助産師の求人にも対応! 完全無料で利用できる!


おすすめ求人サイト その1

ハローワークに無い求人も紹介してもらえる♪
「担当者変えて欲しい…」等の言い辛い希望も運営会社に伝えることができる♪
家にいながら転職活動が出来る!!電話やメールだけでのやり取りもOKだから忙しくても大丈夫♪納得いくまで転職先を何回でも紹介してもらえる!
おすすめ度:★★★★★
マイナビ看護師
緑矢印無料で使える!マイナビ看護師≪公式≫

↑どこを利用するか迷ったらここでOK!

基本的にはマイナビ看護師の登録だけで問題ないけど、もっとたくさんの求人をチェックしたい場合は、下記のおすすめ2と合わせて登録すると、ほとんどの求人をカバーできて効果的だよ♪


おすすめ求人サイト その2

担当者の提案してくれる求人が魅力的♪
対応エリアも広くて、ハローワークに無い求人も紹介してくれる♪
おすすめ度:★★★★☆
ナースではたらこ
緑矢印ナースではたらこ<公式>


すぐの転職じゃなくても登録OKだし、両方登録するのもOK♪ 迷った場合はマイナビ看護師(←ここからすべて無料で利用できます)だけでも登録しておけばOK!

どちらの転職サイトも転職相談に乗るコンサルタントの対応がきめ細やかで、良い評判が多いところなんだよ!面接までの段取りから、面接への同行をしてくれたりもするんだよ。内定後や入職後のフォローも親切だから安心して利用してみてー

*面接同行は地域によっては不可の場合もあり


おすすめ求人情報の告知イラスト2

夜勤専従勤務のメリット・デメリット

メリット

夜勤専従は給料が高い

夜勤専従は、正規の職員だけじゃなくて派遣や非正規で募集しているところも多いんだピヨ。派遣や非正規とはいっても、求人情報のところでもいくつか紹介したとおり、とにかく給料が高めなのが魅力なんだピヨ。

1回3万円や、場合によっては1回4万円なんてところも!
実際の求人はこんな感じピヨ!夜勤専従の求人の中でも、1回ごとの給料が明確なものを例としてあげていくピヨ。

     ↓↓↓↓↓

ケース1
就業場所 病棟
勤務時間 16:30~9:00 (休憩2時間)
給料 1回 33,000円

ケース2
就業場所 老人ホーム
勤務時間 17:00~9:00 (休憩1時間)
給料 1回 33,150円

ケース3
就業場所 病棟
勤務時間 17:00~9:00 (休憩1時間)
給料 1回 40,000円

月に数回働くだけという勤務もできる

夜勤専従でも常勤じゃなければ、月に何回かの夜勤をするだけで十分に生活できるくらいの給料を得られたりするピヨ。

例えば、夜勤を月に6回するとして1回35,000円の給料ならそれだけで月21万円の給料になっちゃうんだピヨ。これは日勤だけの派遣勤務とかでは得られないメリットピヨ。

「大金をゲット」と言っているパン子

さすがに、「大金をゲット」は言い過ぎピヨな。確かに、給料は高いし勤務日数が少なくても生活できるくらいの収入にはなるけど、大変さに見合った給料かどうかは夜勤がどの程度体への負担になっているか次第ピヨな。あまりに体がキツイ場合は、いくら高給とは言っても、夜勤専従は止めたほうがいいピヨ。

人間関係に悩まされることが少ない!

看護師が転職を考え始める原因の一つとして意外と多いのが、職場の人間関係なんだピヨ。

 

夜勤専従で働くという場合は、この人間関係で悩まされることは少なくなると考えていいピヨ。

 

まず、夜勤の時間帯は圧倒的に働いている人の数が少ないんだピヨ。もちろん、看護師だけじゃなくて、医師が常に病棟にいる訳でもないし、師長だっていないことが多いピヨ(大きな病院では当直をする師長がいる場合もあり)。

 

そして、昼間はセクハラをしてきたり、嫌みを言ってきたりするかもしれない患者さんだって基本的には寝ちゃっているピヨ。

 

というわけで、夜勤専従で働く看護師は日勤の時間帯と比較すれば、人間関係で悩まされることは減るということは言えるピヨよ。

デメリット

体への負担が重い

既にちょっと触れたけど、人間は朝おきて、夜寝るのが自然な生活なんだピヨ。交代勤務のときは夜勤も日勤もあって、それはそれで大変だけど、週に何回かは朝起きて夜寝る生活ができるんだピヨ。夜勤専従の場合はそれが出来ないから、極端に体調を崩す場合もあるみたいピヨ。

 

ただこれに関しては、夜型生活への向き不向きや、若いかどうか(体力があるかどうか)ということもあるから個人差が大きいピヨな。

ここが不安な場合は、「夜勤専従は1年間だけ!」とか短めな期間を目安として始めるという手もあるピヨ。

夜勤後の遊びで疲れて退職を言いだしたパン子

↑このパン子みたいに、夜勤後に休まないで遊びまくっていると、体への負担が重すぎなんだピヨ。しっかり休むことも、夜勤専従をする看護師の仕事の内と言えるピヨ。

夜勤専従って実際どんな求人があるの?

*下記の求人情報は掲載時点のものとなります。掲載後に求人条件が変更されている場合、終了している場合もございますのでご注意ください。

東京都


病院名:右田病院

地域:八王子市暁町

勤務時間:16:15~翌日8:45

休憩時間:120分

最寄駅:―

<一言コメント>

実際の労働時間は14時間半程度になる条件での夜勤専従での求人になるピヨよ。 


病院名:木村牧角病院(閉院しました)

地域:板橋区中丸町

勤務時間:―

休憩時間:―

最寄駅:池袋駅 徒歩20分

<一言コメント>

掲載時点では夜勤1回で28,000円~ という給与になっているけど、その他の詳細情報は不明ピヨ。気になる場合は直接問い合わせてみるといいピヨ。 


病院名:野村病院

地域:三鷹市下連雀

勤務時間:16:45~翌日9:00

休憩時間:90分

最寄駅:JR中央線 吉祥寺液

<一言コメント>

一般外科病棟での勤務になるんだピヨ。勤務回数は月4~9回で相談して決めることができるんだピヨ。その他に、院内カフェの食事補助という制度もあるのが地味に嬉しいところピヨな。 


病院名:東京山手メディカルセンター

地域:新宿区百人町

勤務時間:16:00~翌日9:00

休憩時間:―

最寄駅:JR山手線 新大久保駅 徒歩5分

<一言コメント>

病床数が400を超える大きな総合病院なんだピヨ。 


病院名:豊島中央病院

地域:豊島区上池袋

勤務時間:16:45~翌日9:15

休憩時間:120分

最寄駅:JR 池袋駅 徒歩13分

<一言コメント>

月4回以上の勤務からという形での募集になっているピヨよ。給与が1回30,000円くらいだから、月4回働けばそこそこの給料にはなる感じピヨ。 


病院名:JCHO東京新宿メディカルセンター

地域:新宿区津久戸町

勤務時間:15:45~翌日9:15

休憩時間:―

最寄駅:都営大江戸線 飯田橋駅 徒歩3分

<一言コメント>

夜勤専従で看護師だけじゃなくて、助産師の募集もしているんだピヨ。勤務日が月10回程度と夜勤専従にしてはちょっと多めだけど、夜勤専従職員も看護師寮に入れるみたいだから、その点では待遇は悪くない感じピヨな。 


病院名:久保田産婦人科病院

地域:練馬区東大泉

勤務時間:16:30~翌日9:00

休憩時間:状況により適宜

最寄駅:西武池袋線 大泉学園駅 徒歩5分

<一言コメント>

一般病院じゃなくて、産婦人科専門病院の夜勤専従の求人になるんだピヨよ。子どもが産まれる産婦人科は一般病院とはまた違う雰囲気で、全体的に落ち着いてキレイな感じになっているんだピヨな。産科看護に興味がある人はこういったところで夜勤専従をしてみるのも良いと思うピヨ。 


f:id:sibakiyo:20160511221430j:plainマイナビ看護師

神奈川県


病院名:湘南中央病院

地域:藤沢市羽鳥

勤務時間:―

休憩時間:―

最寄駅:JR東海道本線 辻堂駅 徒歩10分

<一言コメント>

求人条件については不明なことが多いけど、夜勤専従の募集もしているみたいだから、気になる場合は直接問い合わせてみて欲しいピヨ。 


病院名:国際親善総合病院

地域:横浜市泉区西が岡

勤務時間:―

休憩時間:―

最寄駅:―

<一言コメント>

教育制度や福利厚生も充実している病院なんだピヨ。 


病院名:古川病院

地域:横浜市神奈川区子安通

勤務時間:16:30~翌日 9:00

休憩時間:90分

最寄駅:JR京浜東北線 新子安駅 徒歩2分

<一言コメント>

昭和12年に開院した歴史のある、地域に根差した地域医療を実践している病院なんだピヨ。 


埼玉県


病院名:さいたま赤十字病院

地域:さいたま市中央区上落合

勤務時間:16:20~翌日9:20(2交代の場合)

休憩時間:90分

最寄駅:大宮駅 徒歩10分

<一言コメント>

夜勤専従の募集は締め切られていることもあるけど、赤十字病院での勤務をしてみたい場合はたまにチェックして募集が再開していないかチェックするといいピヨ。 


病院名:小林病院

地域:入間市宮寺

勤務時間:16:30 ~翌日9:15

休憩時間:―

最寄駅:

<一言コメント>

マイカー通勤もOKで駐車場の利用も無料になっているピヨ。車で通勤したい人には助かるところピヨな。 


大阪府


病院名:大阪府済生会中津病院

地域:大阪市北区芝田

勤務時間:16:30~翌日9:00

休憩時間:―

最寄駅:地下鉄御堂筋線 中津駅 徒歩4分

<一言コメント>

勤務場所は病棟だけじゃなくて救急室も含まれるってことになってるみたいピヨ。 


病院名:淀川キリスト教病院

地域:大阪市東淀川区柴島

勤務時間:20:30~翌日9:30

休憩時間:90分

最寄駅:阪急 崇禅寺駅 徒歩3分

<一言コメント>

夜勤と日勤を組み合わせた勤務もOKみたいピヨ(夜勤専従では無くなっちゃうけど…)。 


病院名:中野こども病院

地域:大阪市旭区新森

勤務時間:―

休憩時間:―

最寄駅:地下鉄今里筋線 新森古市駅 徒歩3分

<一言コメント>

こちらは小児内科専門病院になるんだピヨ。 夜勤専従の勤務条件等は不明だけど、年度途中でも大体募集は継続しているみたいピヨよ。 


以上、ここまで夜勤専従の求人を紹介してきたピヨ。気になる求人を見つけた場合は、病院名のところから公式HPをチェックできるから、直接応募や問い合わせができるようになっているピヨよ。

 

上記の情報は必要なことを全てを網羅している訳じゃないから、応募する場合は出来る限り事前に更に詳細な情報を得ておくことをおすすめしておくピヨな。特に福利厚生について夜勤専従者には適用されない場合もあったりするから、何が適用されて、何が適用されないかは明確になるようにしておくといいピヨ。

 

全ての夜勤専従の求人を紹介出来た訳じゃないけど、夜勤専従は比較的どこの病院でも、人手不足になっている印象だから求人応募すれば歓迎される可能性が高いと思うピヨな。  

まとめ

夜勤専従ははっきり言って楽な仕事じゃないピヨ。
でも、夜勤に向いている人であれば意外と楽なこともあったり、月の勤務日数を減らせば少ない出勤でそれなりの収入を得られるってメリットもあるんだピヨ。若くないと中々厳しいかもしれないけど、気になる人は積極的にチャレンジしてみるピヨ!

 

夜勤専従で求人を探す場合は、求人サイトに登録して「夜勤専従で探しています!」って伝えれば夜勤専従の仕事を探してくれるピヨよ。