看護師がセクハラで転職! 「私セクハラなんて許せないんです!編」

「私セクハラなんて許せないんです!編」マンガ1ページ目

「私セクハラなんて許せないんです!編」マンガ2ページ目

「私セクハラなんて許せないんです!編」マンガ3ページ目

看護師とセクハラ

女性が多い職場の病院。だけど、患者さん利用者は男性も当然いるし、医師も男性が多いピヨ。

 

そんな環境で働いていてセクハラに悩む看護師さんは多いんだピヨ。

 

そもそもセクハラってなに?っていう基本的なところから、セクハラへの対応法やセクハラの無い(?)職場までいろいろ解説していくピヨ! 

「私セクハラなんて許せないんです!編」マンガ4ページ目

セクハラとは? 

簡単に言うと…

セクハラは“セクシャルハラスメント”の略で、簡単に言えば性的な嫌がらせということピヨ。

セクハラの定義は?

セクハラの定義はこれピヨ!

 

・性的な言動で
・相手の意思に反して

 

されたものなんだピヨ。

 

「性的な言動」ではないけど、不快だったりなどの被害を受ける場合はセクハラではなく“パワハラ”となるピヨ。

パワハラについてはこっちも見るピヨ!

 

「相手の意思に反して」だから、自分が受け入れている行為はそれが性的な言動だったとしてもセクハラではないんだピヨ。

具体的なセクハラの内容

セクハラとされるかどうかは、受け止める側の認識にもよって差があったりするけど概ねこんな感じのことはセクハラとされるピヨ。

 

・職務上の地位を利用してデート等に誘う
・性的な要求に応じるか応じないかで、雇用条件や職務に差をつける
・性的関係を求める
・しつこく食事に誘う
・抱きつく
・腰、胸、髪を触る
・職場にヌードポスター等を貼る⇒看護師の場合は、患者がわざとエロ本とかを広げてるとか多い。

・スリーサイズを聞く

 

などなど。あくまでもセクハラとされる例の一部だから、他にもたくさんあるピヨ。

 

ただし、あくまでも「相手の意に反して」なので、自分がイヤじゃないならセクハラとはならないピヨ。

とはいえ、性的な職場環境を作られるのを許容していたら、いつのまにかセクハラの加害者側になっていたなんてことになりかねないので、要注意なんだピヨね。

法律でも禁止されている 

知らない人も多いけど、セクハラってそれ自体が法律に明記されて禁止されているんだピヨ。

 

こんな風に書かれているんだピヨ。

 

男女雇用機会均等法 第11条 
事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対処するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。

 

 

何が書かれているのか簡単に言うと

「セクハラで従業員を苦しめたらダメだよ!社長はそこらへんちゃんと配慮して、相談にも応じたり対応しないとダメだよ!」

ってことが書かれているんだピヨ。

看護師をセクハラする相手(加害者)

医師

医師からのセクハラは多いというわけじゃないけど、やっぱりあるピヨ。

特に個人病院だと「医師=上司」というケースが多いから、拒否し辛かったりしてセクハラが長引いたり、エスカレートする場合もあるんだピヨ。

 

それに、総合病院とかでは「医師=上司」ではないのに、「看護師=部下」と勘違いをしている医師も…

患者

多分患者さんが看護師へのセクハラする率NO1ピヨ!

看護師だけじゃなくて、看護学生の頃から被害を受ける子が多数いるのが現実ピヨ。されるセクハラは本当に色々で、触る・卑猥なこと言う・デートに誘うとかたくさんあるピヨ。

 

上手く流すことが出来れば、いいけどそれが出来ないのなら毅然と断るようにしないとエスカレートすることがあるんだピヨね。

ここまでピヨの長ったらしい話を読んだあなたに向けて、おすすめの転職サイトを2つ教えちゃうよ! 看護師の転職サイトにも色々あるけど、今回紹介するのは求人数が多くて対応している地域も多いところ!准看護師・助産師の求人にも対応! 完全無料で利用できる!


おすすめ求人サイト その1

ハローワークに無い求人も紹介してもらえる♪
「担当者変えて欲しい…」等の言い辛い希望も運営会社に伝えることができる♪
家にいながら転職活動が出来る!!電話やメールだけでのやり取りもOKだから忙しくても大丈夫♪納得いくまで転職先を何回でも紹介してもらえる!
おすすめ度:★★★★★
マイナビ看護師
緑矢印無料で使える!マイナビ看護師≪公式≫

↑どこを利用するか迷ったらここでOK!

基本的にはマイナビ看護師の登録だけで問題ないけど、もっとたくさんの求人をチェックしたい場合は、下記のおすすめ2と合わせて登録すると、ほとんどの求人をカバーできて効果的だよ♪


おすすめ求人サイト その2

担当者の提案してくれる求人が魅力的♪
対応エリアも広くて、ハローワークに無い求人も紹介してくれる♪
おすすめ度:★★★★☆
ナースではたらこ
緑矢印ナースではたらこ<公式>


すぐの転職じゃなくても登録OKだし、両方登録するのもOK♪ 迷った場合はマイナビ看護師(←ここからすべて無料で利用できます)だけでも登録しておけばOK!

どちらの転職サイトも転職相談に乗るコンサルタントの対応がきめ細やかで、良い評判が多いところなんだよ!面接までの段取りから、面接への同行をしてくれたりもするんだよ。内定後や入職後のフォローも親切だから安心して利用してみてー

*面接同行は地域によっては不可の場合もあり


おすすめ求人情報の告知イラスト2

セクハラされやすい看護師の職場

病棟勤務

病棟勤務の場合は、入院患者さんをずっと看ることになるからどうしても接触頻度は増えるし、物理的な距離も近くなるんだピヨ。
すると患者さんから狙われるということになるんだピヨね。

老人ホーム、デイサービス等の老人福祉施設

これも病棟の場合と同じだけど、接する時間が長くてどうしてもセクハラされることが増えるんだピヨ。
それに認知症の人の場合は、悪意があるかどうかはともかくセクハラが増える場合があったりとか…

セクハラの対策

看護師長に相談する

これははっきり言って、効果があるかどうかは看護師長によるピヨ。

「セクハラなんて我慢しなさい」

って人もいれば、

「セクハラがあればすぐに報告しなさい」

という看護師長さんの場合は、心強いピヨね。
とはいっても、どの程度から対応してくれるかも、これまた差があるから対応してくれるという保証は無いのが難しいところピヨ。

 

看護師長さんがしてくれる対応策の一例としては、配置換えをしてその患者さんを担当させないようにするんだピヨ。その他には直接注意してくれることもあるピヨ。

転職する

個人病院の場合

個人病院で、医師からセクハラを受けている場合の解決策は転職することがベターだと思うピヨ。法的な手段をとるとかで対応することも出来るけど、職場に居づらくなることもあるんだピヨ。

 

もちろん、退職した後に慰謝料を請求したり、法的手段をとるのはまったく問題ないと思うピヨ。するならちゃんと証拠(録音とか)を残しておくんだピヨ!

 

単科のクリニックは比較的患者さんからのセクハラは少ないと思うから、医師(院長)さえ変われば大丈夫な場合が多いと思うピヨ!

病棟勤務の場合

病棟に勤務していると、どうしてもセクハラの被害にはあいやすいんだピヨ。

 

患者さんや医師とまったく接しない職場なんて無いけど、病棟勤務に比べればまだマシなところが多いんだピヨ(老人福祉施設は除く…)。

 

単科のクリニック等に転職をするというのも一度考えてみてもいいピヨね。

ほぼセクハラが無い職場

看護師はどこにいってもセクハラを受ける可能性があるけど、セクハラをほとんど受けない職場だってあるんだピヨ!

産婦人科

当たり前だけど、産婦人科の患者さんは女性ばかり!
当然、女性からセクハラを受けるようなことは無いピヨ!(特殊な場合を除く…)

 

男性医師や、男性スタッフから受ける可能性はあるけど、一番多い患者からのセクハラは無くなるピヨ。

美容外科

ここも女性の利用者が多いところを選べば、セクハラを受けるなんてことは無いピヨ!

美容外科は、日勤限定の求人が多かったり、日勤限定でも給料が高めなのが良いところピヨね。

美容外科についてはこっちでも解説してるピヨ!