看護師寮あり求人のあれこれをまとめました。

「絶対に入ってはいけない看護師寮の話!編」マンガ1ページ目

「絶対に入ってはいけない看護師寮の話!編」マンガ2ページ目

f:id:sibakiyo:20160409213421j:plainマイナビ看護師

「絶対に入ってはいけない看護師寮の話!編」マンガ3ページ目

看護師寮に入ってみる? 

看護師は求人も多いし、給料は高給ではないけどちょっと高め。そんな看護師という職業の隠れたメリットの一つが“看護師寮”がたくさんあること!

 

このページでも最後のほうで看護師寮つきの求人を紹介しているから、ぜひチェックしてみてね(求人チェックだけしたい場合は、読み飛ばして一気に下までいってもOK!)

 

さて、本題となる看護師寮の最大のメリットは… 何と言っても家賃が安い!

東京でも1~3万円程度で入居できるところがあるから、新卒の看護師がお金を貯めるには最適なんだ。もちろん、メリットがあるのは新卒だけじゃなくて、家族で住んだり出来る職員住宅の場合は、家計にはかなり大きなメリットになるんだピヨな(ただし、家族で住める職員住宅はかなり少なめ…)。こういったことについて、今回は少しずつ紹介していくよ。

 

看護師以外の業界では、特に地方では寮なんて備えている会社はほとんどないんだ。でも、看護師なら地方でも寮付きの求人は普通にあるんだな。 言い方は病院によって違って“職員寮”だったり、“看護師宿舎”だったり、“職員住宅”だったりいろいろピヨ。基本的には言い方は違っても同じだと思っていいよ。

 

看護師寮が気になる看護師さんも多いと思うけど、住むところで生活は大きく変わるから、何も情報が無いと不安もあって当然だと思うよ。

 

今回はそんな看護師寮についてのあれこれを、いろいろと紹介していくよ!

「絶対に入ってはいけない職員寮の話!編」マンガ4ページ目

看護師寮の環境

かなり充実している看護師寮もある

オートロックで、オール電化… 更に家具・家電付きのところもある

これは嬉しいところだね。特に若い女性看護師だと防犯面で不安を持つ場合も多いと思うし、オートロックの看護師寮は人気あるピヨ。

 

更にオール電化で、家具や家電まで付いているようなところだと、本当に日用品や服だけ持っていったら引越しできちゃうくらいなんだよ。

 

あと、珍しいところだと“ペット可”というところもあったりするんだ。ペットOKのところに住めれば、仕事以外の時間で犬や猫に癒される時間が持てるのが嬉しいピヨな。ペット可の看護師寮は多くは無いからあまり期待しないほうが良いかも…

 

家族向けのところもある

こうなると、看護師寮というより、職員住宅って感じ。看護師寮は単身者向けだけじゃなくて、家族で入居することを想定しているところもあるんだ。

 

ただし、単身者向けの寮のほうが圧倒的に多くて、家族で入居できる職員住宅はあまり多くないのが現状なんだ。看護師寮は基本的には単身者(独身者)に限定しているところが大半になるんだよ。

 

あまり充実していない看護師寮もある

トイレ、風呂、キッチン共用のところもある

これはあまり多くないけど、トイレやお風呂等が共用の看護師寮もあるんだ。看護学生の寮に近いかも…

 

当然のことながら、あまり人気は無いけど人と一緒にいるのが好きな人なら苦になるどころか、楽しい生活が送れると思うよ。

 

まあ、共用部分が多い場合は、男性看護師は大体入居不可だから、テラスハウス的なことは起きないと思うけど…

 

こういったタイプのところはかなりの拒否反応を示す人もいると思うから、そういう人は絶対に入っちゃだめだよ。

共用部分を嫌がるパン子

↑こういう人は、共用部分が多い看護師寮は止めたほうがいいピヨな。

 

看護師寮のタイプ

病院の敷地内に看護師寮が併設されている場合

これは比較的大きな総合病院に多いタイプなんだ。

病院の敷地内だから、通勤時間0分は大きなメリットになるんだ。ただでさえ忙しい看護師なんだから、通勤時間が0分になるだけで毎日大分時間の節約になるよ。

 

マンション等を病院が借り上げている場合

普通のマンションを病院がまとめて借り上げて、看護師が入居できるようにしているケースもあるんだよ。

 

これだと病院からは多少遠くなるかもだけど(それでも普通は通勤5分程度)、その分プライベートで羽を伸ばしやすくなるというメリットもあるんだ。

 

それに住環境で言うと、マンションを借り上げているタイプのほうが良い場合が多くて看護師さんの間でも人気があるんだ。かなりポイントの高いタイプの看護師寮だから、こういった求人の職場を見つけたら、すかさずその他の雇用条件や労働環境もチェックしてみて!

 

レオパレス等のマンスリーマンションを借り上げている場合

CMで見た事がある人が多いと思うけど、レオパレス等のマンスリーマンションを利用している病院もあるんだ。人によっては壁の薄さとかが気になる場合もあるみたいだよ。

 

ここは長期間入居するというよりも、将来的な引越しを見据えて入居する場合も多いんだ。短期間の入居なら、家具・家電が付いているから引越しも楽でいいと思うよ。

 

看護師寮に入るメリット・デメリット

メリットは?

家賃が安い

これは冒頭でも言ったけど、最大のメリットなんだ。

東京都心でも3万円程度で入居できたりもするし、地域によっては数千円という場合も…

 

家賃だけじゃなくて、既に説明したけど家具・家電付きなんて条件のところもあるから更にお得なところもあるんだよ。

 

病院に近い

病院に近いと通勤時間が短縮できるよ。

外にマンションとかを借りて、片道30分かかるとしたら往復1時間。月20日間勤務するとしたら月間20時間も時間が増えるんだ。ということは、月間20時間多く寝られるってことピヨ~♪

 

デメリットは?

周りに同僚が住むことになる

これはプライベートが過ごしにくくなるということで、マイナス点にあげる看護師が多いピヨな。確かに休みの日まで同僚と顔を合わすとゲンナリしちゃうかも…

 

有給は自由に使ってもいいものだけど、いざ有給を使って家でのんびりしようと思っても「有給使って家でのんびりしてる」なんて目で見られたりしたら堪んないピヨ。

 

これがどうしても気になる場合は、借り上げタイプのマンションなら周りの同僚も少なくなるから環境はグッと良くなると思うよ。

秘密がバレるのを心配するパン子

 

病院に近い

これメリットでもあげたピヨな。病院に近いのはメリットでもあるけど、デメリットもあるんだ。

 

病院側からしたら、緊急の場合に呼びやすいのは当然近くにいる看護師なんだ。休みの人とかにのんびりしてたら、急に「今から来て!」と言われたりもあるかも。特に病院敷地内の寮だと「今日は用事が…」とかも言いにくいピヨ。

 

まあ、オンコール当番で最初から緊急で呼ばれるかもしれないことが織り込み済みなら、逆にメリットにはなるピヨね。

 

新卒看護師は委縮しちゃうかも

特に単身者向けの看護師寮で、共用部分が多いと新卒看護師にとっては周りは先輩だらけで、年上だらけだからかなり居心地が悪いと思うよ。仕事のことで頼りにできる先輩が身近にいる場合は、心強いかもしれないピヨね。

 

新卒で就職先を探している場合は、こういった共用部分などの看護師寮の環境も要チェック!

 

男性看護師は入居不可の場合もある

女子専用の看護師寮の場合は、男性看護師は入居できないのは男性にとっては大きなデメリットなんだ。男性看護師にとっては不平を言いたくなるかもしれないけど、こればっかりは、女性が圧倒的に多い業界ということでしょうがないところかも。

 

男性看護師の場合は、数は少ないけど男女共用の寮か、マンション借り上げの寮とかがある求人を探すしかないピヨな。

 

退職したら出ていかないといけない

当たり前だけど、看護師寮は在職していることを条件に住む所なんだ。

 

だから、退職したら退去しないといけないけど、地域に馴染んでいたり、近くにお気に入りの場所やお店があると、出ていくのが辛い場合もあるピヨな…

 

特にこのデメリットが大きくなるのが家族と住んでいるような場合なんだ。子どもがいる場合は子どもの保育園や小学校とかの問題も出てくるから頭が痛いかも。

 

↓ここで看護師寮付きの求人を探してもらうのがおすすめ!

ここまでピヨの長ったらしい話を読んだあなたに向けて、おすすめの転職サイトを2つ教えちゃうよ! 看護師の転職サイトにも色々あるけど、今回紹介するのは求人数が多くて対応している地域も多いところ!准看護師・助産師の求人にも対応! 完全無料で利用できる!


おすすめ求人サイト その1

ハローワークに無い求人も紹介してもらえる♪
「担当者変えて欲しい…」等の言い辛い希望も運営会社に伝えることができる♪
家にいながら転職活動が出来る!!電話やメールだけでのやり取りもOKだから忙しくても大丈夫♪納得いくまで転職先を何回でも紹介してもらえる!
おすすめ度:★★★★★
マイナビ看護師
緑矢印無料で使える!マイナビ看護師≪公式≫

↑どこを利用するか迷ったらここでOK!

基本的にはマイナビ看護師の登録だけで問題ないけど、もっとたくさんの求人をチェックしたい場合は、下記のおすすめ2と合わせて登録すると、ほとんどの求人をカバーできて効果的だよ♪


おすすめ求人サイト その2

担当者の提案してくれる求人が魅力的♪
対応エリアも広くて、ハローワークに無い求人も紹介してくれる♪
おすすめ度:★★★★☆
ナースではたらこ
緑矢印ナースではたらこ<公式>


すぐの転職じゃなくても登録OKだし、両方登録するのもOK♪ 迷った場合はマイナビ看護師(←ここからすべて無料で利用できます)だけでも登録しておけばOK!

どちらの転職サイトも転職相談に乗るコンサルタントの対応がきめ細やかで、良い評判が多いところなんだよ!面接までの段取りから、面接への同行をしてくれたりもするんだよ。内定後や入職後のフォローも親切だから安心して利用してみてー

*面接同行は地域によっては不可の場合もあり


おすすめ求人情報の告知イラスト2

看護師寮に入らないという選択肢

ここまで説明したとおり、看護師寮はメリットもあればデメリットもあるんだ。

メリットもデメリットも確認した上で、どうしても看護師寮がイヤな場合は、住宅手当が出る求人を狙うっていう手があるんだよ。

 

住宅手当を使って、住むところを探せば自分の好きなところに住めるし、退職したとしても出ていく必要もないんだ。

 

ただし、住宅手当が出てもコスト的には看護師寮のほうに軍配があがることが多いから、コスト重視なら看護師寮を検討するんだ。

看護師寮に入らないパン子

 

看護師寮のある求人で転職を決める 

看護師寮付きの求人を探す方法 

一番手っとり早いのは、看護師専門の求人サイトを利用することなんだ。 

 

登録した後に、看護師寮があるところを希望することを伝えれば、自分にあった求人を紹介してもらえるんだ。もちろん、看護師寮付き以外の条件だって、出せば可能な範囲で探してもらえるよ。上で紹介した住宅手当がどの程度もらえるか?ということも合わせて確認をすれば、寮に入るのがいいのか?自分で借りたほうがいいのか?を決める判断材料にもなるんだな。

 

複数の求人サイトに登録しておけば、自分にあった求人が見つかる可能性が高まるよ。担当者との相性も大事だから、一つの求人サイトがダメだと思っても他サイトもぜひ使ってみるピヨ。 

 

地方で探すならハローワークも使う 

地方で転職先を探している場合は、求人サイトだけだと情報が少ない場合もあるピヨ。

 

そんなときは、ハローワークも積極的に使うといいんだ。ハローワークまで出向くとか、書類を出すとか面倒なことも多いけど情報がたくさん欲しい場合は併用するといいと思うよ。

 

ただ、ハローワークは個人経営のクリニックの求人も多くて、個人経営のクリニックでは看護師寮を備えていない場合が大半だから、あまり満足のいく求人は見つからないかもしれないピヨな。

 

実際の看護師寮付き求人を大公開しちゃうよ!

ここでは実際に看護師寮付きの求人についていくつか紹介していくよ。ただし、ここで紹介する求人情報はあくまでも一部だから、もっとたくさんの情報を見たい場合は求人サイトへ登録するのが近道だよ。

東京近郊(東京・千葉・神奈川)の看護師寮付きの求人

*下記の求人情報・看護師寮の諸情報はいずれも掲載時点の情報となります。


病院名:聖母病院
地域:新宿区
病院の最寄駅:西武新宿線 下落合駅 徒歩7分
寮費:40,000円
看護師寮の間取り:ワンルーム
看護師寮の特徴、特記事項:ミニキッチン・ユニットバス・エアコン付き

 

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>

聖母病院の看護師寮内観写真1聖母病院の看護師寮内観写真2

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>
無し

 

<一言コメント>

寮は病院近くにあって寮費は月々40,000円なんだ。通勤時間を短くしたい人には嬉しい立地になっているんだよ。


病院名:聖路加国際病院
地域:中央区
最寄駅:東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩7分
寮費:-
看護師寮の間取り:ワンルーム
看護師寮の特徴、特記事項:全室冷暖房完備

 

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>
無し
<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>
無し

 

<一言コメント>

ワンルームタイプで全室冷暖房完備なんだよ。聖路加国際病院自体が大きな病院だから、大病院での勤務を希望している人にはおすすめだよ!


病院名:東京都済生会中央病院
地域:港区
病院の最寄駅:都営大江戸線 赤羽橋 徒歩3分
寮費:41,000円~(共益費含む、光熱費別途要)
看護師寮の間取り:ワンルーム
看護師寮の特徴、特記事項:麻布十番に4つ、病院前に1つの看護師寮あり。

 

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>

東京都済生会中央病院の看護師寮内観写真

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>
無し

 

<一言コメント>

寮は人気が高い麻布十番に4つあるのと、病院の前に1つあるんだ。ただし、独身者限定になっているよ。友達に「麻布十番に住んでいるの~」ってちょっと自慢みたいに言えるのは嬉しいかもしれないポイントなんだな(嫌われるかもだけど…)。


病院名:東京蒲田病院
地域:大田区
病院の最寄駅:JR蒲田駅 徒歩6分
寮費:40,000円
看護師寮の間取り:1K
看護師寮の特徴、特記事項:キッチン・風呂・トイレ・バルコニー付

 

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>
無し 

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>
無し 

 

<一言コメント>

寮は病院から徒歩圏内にあって、1K、風呂、トイレ、バルコニー付きなんだよ。


病院名:本田病院
地域:目黒区
病院の最寄駅:東急東横線 都立大学駅 徒歩2分
寮費:30,000円
看護師寮の間取り:ワンルーム
看護師寮の特徴、特記事項:病院周辺のワンルームを借り上げ、常勤者のみ利用可。

 

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>
無し

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>
無し 

 

<一言コメント>

寮は病院近くの借上げタイプになってるよ。借上げタイプだとプライバシーが保たれやすいというメリットがあるから、窮屈なのがイヤな人におすすめ!もちろん、敷金・礼金も無料になってるよ。


病院名:日本赤十字医療センター
地域:渋谷区
病院の最寄駅:JR恵比寿駅西口 徒歩10分
寮費:53,000円~
看護師寮の間取り:ワンルーム
看護師寮の特徴、特記事項:院内と借上げあり。

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>

日本赤十字医療センターの看護師寮内観写真

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>

日本赤十字医療センターの看護師寮外観写真

 

<一言コメント>

入居期間は最長3年間で、月々53,000~58,000円で入寮できるようになってるよ。上の看護師寮の外観・内観写真は借上げ寮の例になるから、必ずしも上記写真の寮に入れる訳じゃないことに注意してね。そして、借上げ寮の場合は、病院からの補助は入職から4年間は月額5万円になるから、家賃が10万円を超えると院内の看護師寮のほうが安くなっちゃうんだよ。


病院名:湘南鎌倉総合病院
地域:神奈川県鎌倉市
病院の最寄駅:大船駅東口
寮費:家賃の65%を病院が負担
看護師寮の間取り:1K
看護師寮の特徴、特記事項:借上げ寮。宅配BOX・キッチン・浴室乾燥機・オートロック付き。希望者には駐車場付き物件あり。

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>

湘南鎌倉総合病院の看護師寮内観写真1湘南鎌倉総合病院の看護師寮内観写真2

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>

湘南鎌倉総合病院の看護師寮外観写真1

 

<一言コメント>
看護師寮だけじゃなくて、とにかく福利厚生に力を入れて看護師が働きやすい環境を作ろうとしている病院になるんだ。メンタルケアにも力を入れてて、カウンセリングを受けることが出来る環境も用意されているんだよ。もちろん、相談内容は病院管理者側には報告されなくて安心して利用出来るように配慮されているんだ。 


病院名:新東京病院
地域:千葉県松戸市
病院の最寄駅:松戸駅 徒歩2分
寮費:18,000~28,000円(別途住宅手当の支給あり)
看護師寮の間取り:
看護師寮の特徴、特記事項:複数ある寮の全てが病院・駅まで徒歩5~10分のところにある。

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>

新東京病院の看護師寮内観写真

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>
無し

 

<一言コメント>

バス・トイレ別の嬉しい仕様で、トイレはウォシュレット付きになっているよ。看護師寮に入っていると住宅手当は付かないことが多いんだけど、新東京病院では住宅手当も付くのが嬉しいところなんだ。東京へのアクセスも良いのに、寮費も安いから東京の病院からの転職もアリかもしれないね。 入寮前に看護師寮だけの見学OKという親切な配慮もしてくれるんだよ。


病院名:かわさき記念病院
地域:神奈川県川崎市宮前区
病院の最寄駅:-
寮費:37,500円前後
看護師寮の間取り:-
看護師寮の特徴、特記事項:駐車場あり(台数制限あり)、ALSOK警備加入

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>

かわさき記念病院の看護師寮内観写真 

 

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>
無し 

 

<一言コメント>

玄関はオートロックで更にALSOKにも加入しているという女性にとっては嬉しい防犯体制になっている看護師寮なんだ。認知症疾患に関する専門病院になるから、認知症関連の看護に興味がある人もぜひチェックしてみて欲しいんだな。


大阪の看護師寮付きの求人 


病院名:NTT西日本大阪病院

地域:大阪市天王寺区

病院の最寄駅:JR環状線 桃谷駅
寮費:-
看護師寮の間取り:ワンルーム
看護師寮の特徴、特記事項:全室冷暖房完備

 

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>

無し

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>
無し


病院名:富田林病院
地域:富田林市
病院の最寄駅:南海高野線 金剛駅
寮費:-
看護師寮の間取り:-
看護師寮の特徴、特記事項:看護師寮は3か所あり。

 

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>

富田林病院の看護師寮内観写真

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>

富田林病院の看護師寮外観写真

 

<一言コメント>

病院から徒歩圏内にワンルームタイプの寮があるんだよ。ただし、入寮は遠方の入職者が優先されるから入寮できるかどうかは事前確認したほうが必要になるピヨ。


病院名:大阪府済生会野江病院
地域:大阪市城東区
病院の最寄駅:長堀鶴見緑地線 今福鶴見駅
寮費:-
看護師寮の間取り:ワンルーム
看護師寮の特徴、特記事項:

 

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>

無し

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>

大阪府済生会野江病院の看護師寮外観写真

 

<一言コメント>

寮は病院から自転車で約5分のところにあるんだ。ちなみにこの寮(建物)に入っているのはすべて同じ病院の職員になってるよ。


病院名:東大阪病院
地域:大阪市城東区
病院の最寄駅:京阪電鉄 野江駅 徒歩7分
寮費:13,000円~(共益費別途要・別途住宅手当の支給あり)
看護師寮の間取り:1K~2LDK
看護師寮の特徴、特記事項:家族での入寮も可。病院から1~2分程度。

 

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>

東大阪病院の看護師寮外観写真

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>

無し

 

<一言コメント>

看護師寮は複数のタイプがあって、単身者限定じゃなくて家族での入寮もOKという珍しい形になっているんだ。大阪の病院で家族で入寮出来るところを探している人はこちらをチェックしてみるといいよ! 


病院名:中津病院
地域:大阪市北区
病院の最寄駅:中津駅
寮費:37,500円(水道光熱費・火災保険別途要)
看護師寮の間取り:1K(8畳)
看護師寮の特徴、特記事項:病院から徒歩10分。女性独身寮。

 

<看護師寮の内観写真(病院公式HPより)>

中津病院の看護師寮内観写真

<看護師寮の外観写真(病院公式HPより)>

中津病院の看護師寮外観写真

 

<一言コメント>

ワンルームとは言え、8畳と広めの部屋になっているのが嬉しい看護師寮になるんだ。宅配BOXや浴室乾燥機など家にいる時間が短めになる忙しい看護師に嬉しい設備も備わっているんだよ。 


*紹介した求人情報は掲載時点のものです。正確な情報は各求人情報のリンク先でご確認ください。

 

以上、ここまで紹介したとおり看護師寮付きの求人にも、色々なところがあるんだな。

 

でも、ここまでで紹介した求人はあくまでも極一部なんだよ。実際にはハローワークにも出ていないような求人もあったり、もっとたくさんの色々な地域や条件の求人情報があるから、もっと他の求人を知りたい人は求人サイトのチェックがおすすめ!

 

まとめ 

ここまで読んで、寮付きの職場への転職に気持ちが傾いたピヨ?逆に寮付き以外で探したいという場合もあると思うピヨ。

 

看護師は日常業務でストレスが溜まるし、体も酷使するからせめて住む場所は安らげる場所であって欲しいよね。 看護師寮も本当にピンキリだから、寮付きってだけで飛び付くんじゃなくてどんな看護師寮なのかのチェックもしておきたいところピヨ。

 

いろいろある求人から、あなたにあったところをが見つかることを祈ってるピヨよ~