看護師の手術室求人を徹底解説! 「手術室で働くために必要ないこと!編」

「手術室で働くために必要ないこと!編」マンガ1ページ目

「手術室で働くために必要ないこと!編」マンガ2ページ目

「手術室で働くために必要ないこと!編」マンガ3ページ目

「手術室で働くために必要ないこと!編」マンガ4ページ目

看護師として手術室(オペ室)勤務に転職したい?  

手術室で勤務したい!と思うときは、人によって色々ピヨ。

 

「病棟で臨床経験を積んだから、新しい事にチャレンジしたい!」 

という前向きな理由の場合もあれば… 

「病棟の夜勤に疲れたから、手術室勤務になりたい…」

 

という後ろ向き(?)な理由もあったりするピヨね。というわけで、今回は手術室の勤務をする場合のメリットやデメリットを紹介していくピヨ!「手術室に転職する!」という人も、「転職しようか迷ってる!」という人もぜひ参考にしてみてくださいねピヨ!

 「手術室で働くために必要ないこと!編」マンガ5ページ目

手術室勤務の看護師は何をするの? 

手術室勤務の看護師の仕事は大きくわけて、2つあるんだピヨ。

「器械だし」と「外回り」なんだピヨ。

器械だし

器械だしは、言葉から分かりやすいと思うけど、よくドラマとかで見る「メスっ!」って言われて渡すやつピヨ。

 

器械だしは、反射神経もいるし、手術の経過を見て準備するという経験も必要な難しい仕事ピヨ。手術を左右する可能性もある仕事だから、とても大変なんだピヨ。

 

手術が特定の手術が多いと(単科の場合)だと、早く覚えられるかもしれないけど、総合病院だと全科の手術の流れを把握して、器械だしのタイミングを覚えていかないといけないから、数か月や半年程度じゃマスターできる仕事じゃないピヨよ。

外回り

外回りというと分かり辛いけど、器械だし以外の仕事である、事前の手術準備や、手術中の支援、術後の片付けみたいな仕事になるんだピヨ。

 

手術の前日から、患者さんと関わったりもするから手術室勤務の看護師の中では一番、患者さんに近い仕事と言えるかもしれないピヨ。

 

以上の、「器械だし」と「外回り」が手術室で働く看護師の役割になるんだピヨよ。

実際にどんな求人があるの?

さて、次は看護師の手術室勤務にはどんな求人があるかを紹介していくピヨ。求人内容についてどんな求人なのか?について一言コメントも付けてるから、合わせてチェックしてみて欲しいピヨ。気になる求人があれば病院名クリックで詳細を公式HPで確認できるピヨよ。

 

*下記の求人は全て掲載時点のものです。求人内容が変更されている場合、終了している場合もございますので詳細は該当求人のリンクからご確認ください。病棟勤務の求人のみが残っている場合もありますのでご了承ください。 

東京都の手術室求人


病院名:小石川東京病院

地域:文京区大塚

<一言コメント>

手術室勤務の看護師求人があって、更に看護師寮も用意されている総合病院なんだピヨ。正看護師だけじゃなくて准看護師でも応募できるピヨよ。


病院名:JCHO東京新宿メディカルセンター

地域:新宿区津久戸町

<一言コメント>

大きな病院だから希望とおり手術室勤務ができるかどうかは、事前に聞いておいたほうがいいピヨ。手術室については時差勤務という形になっているピヨよ。手術看護認定看護師も在籍しているから、キャリアアップしたい看護師にとっては入職することで刺激を受けることも出来そうピヨな。


病院名:荻窪病院

地域:杉並区今川

<一言コメント>

中途採用では手術室勤務経験のある看護師を募集しているんだピヨ。行われている手術は外科・整形外科・産婦人科・泌尿器科・眼科・皮膚科・心臓血管外科と幅広い分野の手術が行われているんだピヨ。


病院名:東京洪誠病院

地域:足立区西新井栄町

<一言コメント>

外科・整形外科の手術室担当看護師を募集しているピヨ。赴任手当制度もあったりするから気になる人は問い合わせてみるといいピヨ。


↓もっとたくさんの求人や、違う地域の求人をチェックしたいときはここを利用してみよう!

マイナビ看護師
➟マイナビ看護師公式HPはこちら

神奈川県の手術室求人


病院名:川崎協同病院

地域:川崎市川崎区藤崎

<一言コメント>

手術室勤務限定での募集では無いようだから、手術室勤務をしたい場合は希望通り配属されるか問い合わせることをおすすめするピヨ。


病院名:太田総合病院

地域:川崎市川崎区日進町

<一言コメント>

寮も完備されているし、野球・ボーリング・テニス・ダーツなど結構色々なクラブ活動もされているから仕事終りに体を動かしたい人にはおすすめのい求人なんだピヨ。


大阪府の手術室求人


病院名:東住吉森本病院

地域:大阪市東住吉区鷹合

<一言コメント>

手術室限定の求人は出ているときと出ていないときがあるから、気をつけてピヨ。手術室勤務は日勤限定でオンコール有(オンコールは月3~4回程度見たいピヨー)ピヨよ。


病院名:富永病院

地域:大阪市浪速区湊町

<一言コメント>

こちらの病院では手術室勤務でも夜勤ありになっているピヨよ。ママ看護師に嬉しいところとして、院内保育所もあるし子供の行事休暇や看護休暇の制度があるんだピヨよ。


ここまでピヨの長ったらしい話を読んだあなたに向けて、おすすめの転職サイトを2つ教えちゃうよ! 看護師の転職サイトにも色々あるけど、今回紹介するのは求人数が多くて対応している地域も多いところ!准看護師・助産師の求人にも対応! 完全無料で利用できる!


おすすめ求人サイト その1

ハローワークに無い求人も紹介してもらえる♪
「担当者変えて欲しい…」等の言い辛い希望も運営会社に伝えることができる♪
家にいながら転職活動が出来る!!電話やメールだけでのやり取りもOKだから忙しくても大丈夫♪納得いくまで転職先を何回でも紹介してもらえる!
おすすめ度:★★★★★
マイナビ看護師
緑矢印無料で使える!マイナビ看護師≪公式≫

↑どこを利用するか迷ったらここでOK!

基本的にはマイナビ看護師の登録だけで問題ないけど、もっとたくさんの求人をチェックしたい場合は、下記のおすすめ2と合わせて登録すると、ほとんどの求人をカバーできて効果的だよ♪


おすすめ求人サイト その2

担当者の提案してくれる求人が魅力的♪
対応エリアも広くて、ハローワークに無い求人も紹介してくれる♪
おすすめ度:★★★★☆
ナースではたらこ
緑矢印ナースではたらこ<公式>


すぐの転職じゃなくても登録OKだし、両方登録するのもOK♪ 迷った場合はマイナビ看護師(←ここからすべて無料で利用できます)だけでも登録しておけばOK!

どちらの転職サイトも転職相談に乗るコンサルタントの対応がきめ細やかで、良い評判が多いところなんだよ!面接までの段取りから、面接への同行をしてくれたりもするんだよ。内定後や入職後のフォローも親切だから安心して利用してみてー

*面接同行は地域によっては不可の場合もあり


おすすめ求人情報の告知イラスト2

手術室勤務のメリット・デメリットは? 

手術室勤務の求人をチェックしたところで、次は実際に手術室勤務をするときのメリットとデメリットを紹介していくピヨ。働こうかどうしようか悩んでいる人は、自分が働けるかどうかを考える参考にして欲しいピヨ。

メリットは?

夜勤が無い(ことが多い) 

多くの看護師のお肌を苦しめる夜勤! 手術室勤務ではこの夜勤がないことが多いピヨ。

 

看護師という職業から離れる人の中には、“夜勤が辛い”という理由で離れていく人もいるんだピヨね。

 

もちろん、“夜勤が辛い”だけではなく、生活リズムの問題で子どもがいて夜勤が出来ない場合もあると思うし、結婚を機に夜勤をやめたいという場合もあると思うピヨ。

*後述するけど、子どもがいる場合は、オンコール当番があったりすると、子どもをみる人がいないと手術室勤務が難しい場合があるピヨ。

 

ただし、手術室勤務だからと言って、全ての求人がそうって訳じゃないから要注意ピヨ。夜勤がイヤで手術室勤務を希望しているなら、夜勤の有無は必ずチェックするピヨ。

危険手当(手術室勤務手当)がつくことがある

一つ前で説明したとおり、手術室勤務だと夜勤をしない分夜勤手当が無いので、何もなければ給料は下がってしまうピヨ。

 

でも、それを補う(ためかどうかは分からないけど…)ように手術室勤務の看護師には手当が付く事があるんだピヨ。

 

それが危険手当だピヨ!(病院によっては「手術室手当」「手術室勤務手当」とか呼び方は色々ピヨ)

 

こういった手当があることで、夜勤が無いとはいっても大幅な給料ダウンは免れることができるピヨ。

働かなくても給料がもらえることがある(オンコール当番手当)

オンコール当番というのは、急な手術に対応するために緊急の出勤要請に対応するための当番ピヨ。

 

オンコール当番になると、いつ連絡があるか分からないけど、連絡が無いこともあるんだピヨ。こうなると、自宅で待機をしているだけで、テレビを見てても、マンガを見てても、ヨガをしていても、オンコール手当はきっちりもらえるんだピヨ。

 

ただし、病院によっては、オンコール当番で呼ばれない場合は手当が出ない場合もあるみたいだから、求人段階できちんとチェックしようピヨ。

 

とはいっても、これをメリットと思えるかどうかは、人によるかもピヨ。

自宅で待機とはいっても、いつくるか分からない連絡がメンタル的にきつい… って人も結構多いピヨ。

 

ピヨの知り合いの看護師は自宅にいて、救急車のサイレンが聞こえる度に携帯を握りしめて緊張していたピヨなぁぁ…

 

どの程度の頻度で緊急の呼び出しがあるかも病院によって違いがあるし、頻度が多ければそれだけ大変ピヨ。

 

“働かなくても”は語弊がある言い方かもしれないけど、自宅待機でストレスがそんなに掛からない人にとってはメリットといえると思うピヨ(そうじゃなかったらデメリットだけどなピヨ…)。

 

残業が少ない

当たり前だけど、手術っていうのは事前にどれくらいの時間がかかるとか、いつ終わるとかがちゃんと決まってるんだピヨ。その分、定時で終わるように予定が組まれていれば、残業も無かったり少なめになったりするんだピヨ。

 

これは病院の体制にもよるから、どの程度の残業が発生するかは求人段階でちゃんと確認するんだピヨ。無茶な予定を組む病院もあったりするからねピヨ…

 

男性看護師が働きやすい

病棟勤務だとどうしても、邪見に扱われすい男性の看護師…

女性の患者さんには清潔ケアを拒否されたり、場合によっては男性患者さんにまで拒否されたり…

 

女性看護師から、力仕事で重宝されることもあるけど、拒否されるってやっぱり悲しいピヨ。

 

でもでも、手術室なら男性看護師だからといって、患者さんに拒否されること無いピヨ。だって、男性の医者は多いのに、男性看護師だからってだけで患者さん側も拒否し辛いピヨ。 外科手術だと大工仕事みたいなこともあるから、そういう点でも男性看護師が活躍できる場ピヨ!

音楽を聞きながら仕事ができる

手術中に音楽をかけている場合もあるから、そういう環境が好きな人にとってはメリットかなピヨ。かけられる音楽は、患者さんの希望で決められる時もあれば、看護師が決めることだってあるんだピヨ。機会があれば、仕事をするテンションがある選曲をするんだピヨ!

 

ただし、病院によっては音楽をかけない場合もあるし、いつも医者が自分の好きな音楽ばかりかけている場合もあるけどねピヨ…

 

デメリットは?

緊張感がハンパない 

看護師の仕事は、人の命に関わることもあるけど、人の命を目の当たりにしながら働くのが手術室の看護師なんだピヨ。

子どもがいると働き辛い場合がある

これはオンコール当番がある場合ピヨね。

特に子どもが小さいときは、急に呼び出されても子どもを置いていく訳にはいかないからどうしても勤務できないって場合もあるんだピヨ。

 

例えば、オンコール当番があっても、深夜なら旦那(又は妻)が子どもを見れるなら問題ないピヨね。他にも実家が近ければ、すぐに預けられる体制を作っておくとかも考えられるピヨ。

 

病院の院内保育所を利用できる場合はそれも良いかもピヨ。

手術室勤務で認定看護師を目指す

手術室で長年勤務すると、手術看護認定看護師を目指すという選択肢も見えてくるピヨ。手術看護認定看護師は、看護師として5年以上(内、手術室での経験が3年以上)が必要となるピヨ。

 

これだけなら、案外簡単?という気もしちゃうけど、そこから更に6か月615時間以上の研修を受ける必要があるんだピヨ。

 

かなり大変な道だけど、手術看護認定看護師を持っていることで、手術看護のプロフェッショナルとして転職のときも有利になることが期待できるピヨ。

 

今手術室の転職を考えている人には、気が長い話だけどこういう道もあることも頭の片隅に入れておくんだなピヨ。

手術室勤務の求人探し方は?

求人条件をきっちりチェックする

ここまで説明してきたとおり、手術室勤務といっても病院によって色々違いがあるんだピヨ。

 

次の点は、必ずチェックするんだピヨ。

・オンコール当番はある?

・オンコール当番がる場合の手当てはつく?

・危険手当(手術室勤務手当)はつく?

・残業はある?(又は1日どのくらいの手術を担当する?)

・年間の手術件数、手術室の数、手術室担当の看護師数は?(どのくらいの手術をどのくらいの人員でカバーしているか把握するため)

 

このくらいをチェックしておけば、大体どんな感じで勤務することになるか想像がつくピヨよ。

実際にどこで探す? 

ハローワーク 

ハローワークは全国どこでもあるし、看護師の求人も多いから安心して使えるピヨな。

でも、仕事の合間にハローワークに行くのは大変だし、病院側もハローワークに求人を出していない場合だってあるんだピヨな。

 

取りあえずハローワークを利用しつつ、他の方法も使うのが良いピヨ。

求人サイト 

看護師専門の求人サイトはぜひ利用したら良いピヨ。

ハローワークに出ていない非公開の求人が出ている場合もあるし、おすすめなんだピヨ。

 

何と言っても、家にいながらでもメールや電話で転職活動ができるのは心強いピヨな。 

複数の求人サイトに登録して、数多くの求人を細目にチェックするんだピヨ!

 

求人サイトの登録はすぐに終わるから、ぜひ気軽に登録してみるんだピヨ。どんな求人があるか興味が湧いたら登録ピヨ!

まとめ

夜勤無しの看護師の仕事ということで、注目されることも多い手術室勤務だけどこれで大体のことは分かったかなピヨ?

 

病棟勤務の求人に比べれば、手術室勤務の求人はどうしても少なめになるけど、人気高の職場ではないから、探せば見つかると思うピヨ。 

 

手術室勤務で、新しい看護師の仕事の魅力を見つけることを祈ってるピヨ!!