看護師が美容外科に転職するメリットは?デメリットも紹介! 「美容外科求人の勘違いを解決する!編」

「美容外科とんでもない勘違いを解決する!編」マンガ1ページ目

「美容外科とんでもない勘違いを解決する!編」マンガ2ページ目

「美容外科とんでもない勘違いを解決する!編」マンガ3ページ目

「美容外科とんでもない勘違いを解決する!編」マンガ4ページ目

「美容外科とんでもない勘違いを解決する!編」マンガ5ページ目

「美容外科とんでもない勘違いを解決する!編」マンガ6ページ目

「美容外科とんでもない勘違いを解決する!編」マンガ7ページ目

美容外科は夜勤無しで働ける?

美容外科は基本的には夜勤無しで日勤のみで働くことができることが多いんだ。

一般病棟で働いている看護師にとって辛いことは色々あるけど、その中でも負担が大きいのが夜勤

 

っていう人が多いのが現実なんだ。

 

お肌の調子も気になるし、夜働いたり、昼働いたり、生活のリズムを保つのって尋常じゃないくらい大変なんだ。

この調子でずーっと働いていると…

 

「もっと人間らしい、規則正しい生活がしてーーーっ!」

 

ってなったりすることも…

ピヨの知っている看護師はこの不満が溜まって爆発しそうになってたなぁ。

 

その点、美容外科は夜勤無しの求人も多いから、夜勤で疲れ切った看護師にとっては魅力のある職場ってことになるんだ。美容外科というだけで、最初から考えた無い人も多いけど、選択肢としては考える価値ありだよ!

 

<まとめ>

夜勤夜勤夜勤で疲れきってしまった看護師さんなら、美容外科への転職は一度は考えてもいいと思うピヨ~

 

でも、夜勤平気なら夜勤無しって職場にそんなに魅力を感じなくても仕方ないかも…

 

(注意)美容外科でも入院施設を備えている場合は、夜勤がある場合もあります。求人内容をきちんと確認するようにしましょう。 

美容外科は看護師もノルマがあるの? 

ノルマはあったり無かったりするよ。

ノルマなんて無くて、看護師は施術等の看護業務だけを担当してる職場も普通にあるピヨ。営業ノルマが無い求人が珍しい訳じゃないから安心していいんだよ。

 

ノルマがあるのがイヤな場合は、事前の確認をきちんとすることが必須なんだ。

 

営業ノルマがある場合も、暑い中を汗水たらして営業して回るような訳じゃないよ。

基本的には、来院した患者さまに商品や施術を薦めるという形になるんだよ。

 

とはいっても… 美容外科はその他の病院と違って、営業色が強い面があるのは否定できないかな…

 

「看護師なのに売上売上なんて考えたくない!」

「なんで看護師が利益なんて考えないといけないの!」

 

という考えが強い場合は、美容外科で働く事は向いてないかも。

 

看護師自体にノルマは無くても、病院自体にはノルマ(というより、売上目標)があるのがほとんどなんだね。

 

<まとめ>

ノルマは必須じゃないし、どういう職場で働くかは自分次第なんだよ!

「美容外科=ノルマで大変」というのは一旦忘れて、自分の目で求人内容を選ぶんだピヨ!!!

f:id:sibakiyo:20150816224808j:plain

美容外科で働くデメリットは?

一般的な病院は、昔に比べればサービス業という意識も多少はあると思うんだ。

 

でも美容外科で求められるサービス業としての、意識の高さは数段上を求められることが多いんだよ。病気や怪我で来院する患者さまと違って、自由診療で高額なお金を支払う患者さまが多いので、患者さま側の求めるものも高いことが多いと感じるのも事実なんだ。

 

何が求められるかを簡単に言えば“おもてなし”ってやつかな。接客といってもいいと思うよ。もちろん、同じ美容外科でも病院によってその求められるものの高さは違うと思うけど、基本的には一般的な病院よりは高いレベルが要求されると思ったほうがいいんだよ。

 

一般的な看護師の意識とはかなり違うことが多いから、ここを受け入れることができないと美容外科ではやっていけないことが多いと思うよ。患者というよりもお客様として接することができるかどうか、自分の中でよく考えてみるのがおすすめ。

 

あとは、美容外科で求められる看護技術は、病気・怪我等の療養看護とは違うことが多くて、将来的に美容外科以外で働くというときにちょっと苦労することもあるみたいだね。

 

将来ずーーっと一般病棟で働いていたいなら、美容外科以外の病院のほうが良いかもだよ。自分の目指す将来的な看護師像をよくよく考えて決めたらいいと思うよ。

 

ここにあげたデメリットをデメリットと思わないような場合は、美容外科で働く資質ありと考えてもOKだよ!

 

<まとめ>

美容外科のサービス意識は高い!

美容外科ならではの看護技術しか身に付かないこともあるピヨよ!

 

(注意)どのような看護技術が求められるかは、病院によって違う場合も多いので上記に当てはまらない場合も当然あります。どのような看護、施術が必要とされるのか事前にきちんと確認しましょう。

 

ここまでピヨの長ったらしい話を読んだあなたに向けて、おすすめの転職サイトを2つ教えちゃうよ! 看護師の転職サイトにも色々あるけど、今回紹介するのは求人数が多くて対応している地域も多いところ!准看護師・助産師の求人にも対応! 完全無料で利用できる!


おすすめ求人サイト その1

ハローワークに無い求人も紹介してもらえる♪
「担当者変えて欲しい…」等の言い辛い希望も運営会社に伝えることができる♪
家にいながら転職活動が出来る!!電話やメールだけでのやり取りもOKだから忙しくても大丈夫♪納得いくまで転職先を何回でも紹介してもらえる!
おすすめ度:★★★★★
マイナビ看護師
緑矢印無料で使える!マイナビ看護師≪公式≫

↑どこを利用するか迷ったらここでOK!

基本的にはマイナビ看護師の登録だけで問題ないけど、もっとたくさんの求人をチェックしたい場合は、下記のおすすめ2と合わせて登録すると、ほとんどの求人をカバーできて効果的だよ♪


おすすめ求人サイト その2

担当者の提案してくれる求人が魅力的♪
対応エリアも広くて、ハローワークに無い求人も紹介してくれる♪
おすすめ度:★★★★☆
ナースではたらこ
緑矢印ナースではたらこ<公式>


すぐの転職じゃなくても登録OKだし、両方登録するのもOK♪ 迷った場合はマイナビ看護師(←ここからすべて無料で利用できます)だけでも登録しておけばOK!

どちらの転職サイトも転職相談に乗るコンサルタントの対応がきめ細やかで、良い評判が多いところなんだよ!面接までの段取りから、面接への同行をしてくれたりもするんだよ。内定後や入職後のフォローも親切だから安心して利用してみてー

*面接同行は地域によっては不可の場合もあり


おすすめ求人情報の告知イラスト2

美容外科で働く看護師の給料は?

美容外科で働く看護師の給料は… 高めと考えていいんだ。

 

夜勤無しの日勤のみで、一般病院で働くより給料が高いと不思議に思うでしょ?

 

美容外科というだけで敬遠する看護師も多いんだよ。同じ求人条件なら一般病院が選ばれがちになるんだね。実際問題、美容外科というだけで眉をしかめる看護師って普通にいたりするんだ。となると、美容外科としては看護師を確保するためには、多少なりとも一般的な病院よりは良い待遇を用意しようということになるってことだね。

 

それに、美容外科の病院は基本的には自由診療だから営業力次第で利益が一般病院よりも大きいんだ!率直に言えば儲かっている分、多く給料を払える美容外科だって多いってことだね(その分、売上を確保するための活動が大変な場合もあるけど…)。

 

ノルマ無しでも、一般病院より給料が高い求人は多いし、ノルマ有りでノルマを達成すればかなりの高収入が期待できるんだよ。自分の営業能力や、コミュニケーションスキルに自信があるなら、あえてノルマ有りの職場に就職して高給を稼ぐことを狙うのもありなんだ。

 

この給料の高さは大きなメリットだね。

 

看護師は元々、給料は高めだけど美容外科なら更にアップすることもあるから、看護師の求人としては魅力的なところが多いのも特徴なんだよ!

 

<まとめ>

給料は高め!

●美容外科で働くと職員(社員)割引あるの?

この「割引」という言葉は興味を持つ人も多いと思うんだけど、美容外科で扱っているコスメ商品や美容商品は、職員だけの割引もあったりするんだよ。

 

特に若い看護師なら、これだけでかなり心惹かれる求人内容かもなピヨ。クリニックによってはスキンケアサービスが無料で受けられるとか(○ヶ月に1回とか制限付き)っていうところもあったりするんだ。

 

とは言っても、病院によっては無い可能性もあるから注意するんだよ。

 

さすがに、面接とから「職員割引ありますか?」と聞くのはまずいと思うから、どうしても事前に確認したい場合は、求人サイトの担当者に確認したほうが無難だと思うよ。

 

<まとめ>

ほとんどのクリニックで大体あるピヨ!

美容外科の求人探しに求人サイトを使う!

ここまでの話を聞いて、美容外科で働くことに興味を持った場合は、美容外科専門の求人サイトを利用するといいよ!求人サイトを利用すると、今の仕事を続けながらの転職活動もしやすいんだよ。

 

ちなみに、看護師求人サイトは数多くあるけど、基本的にはほとんどの看護師求人サイトが一般病院からの求人に力を入れているんだよ。でも、大手で情報量が多い求人サイトを使えば美容外科の看護師求人も色々と入手できるんだよ。

 

今まで病棟とかの経験しかない場合は、美容外科とかまったく違う分野の職場に行くのは戸惑いもあると思うけど…

 

まずはどんな求人があるのか?どんな仕事をするのか?どんな職場があるのか?とかを実際に求人内容をチェックすることで確認するんといいよ。気になることがあれば、求人サイトの担当者にどんどん質問していくんだ!

 

確認した上で、納得できるところが見つからない場合は、美容外科への転職はやめればいいんだよ。求人サイトに登録したからといっても、必ず就職しないといけない訳じゃないし、美容外科と一般病院の求人を同時に探して、自分がより納得できるところを選べばいいんだよ!

 

<まとめ>

餅は餅屋! まずは専門家の話を聞いてる!